中年おやじのフライ&ルアー

中年おやじの トラウト〝フライ&ルアー〟 青物〝ショアジギ〟 その他〝雑記〟

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月18日 湯の湖 午後から釣行して来ました!

久しぶりのブログ更新です!

7月18日水曜日 午後から湯の湖に行って来ました!

前日、408が夏季休業に入り久しぶりの休日(4月23日以来)なので

一日中寝て曜日を満喫していたら起き掛けにブルックブラザーズのO貫氏から電話が…

内容は『久しぶりに明日休みを取ったんだけど湯の湖行かない?』

この時点で寝ぼけていたんでしょうね!

σ(・_・)『明日は那須ガーデンアウトレットのフォックス・ファイヤーオープニングセールに行くから午後からなら!』

と言う事で翌日の朝9時45分頃に那須のアウトレット駐車場に
IMGP3380.jpg

10時になっていざオープニングセール突入かと思いきや

なんかおかしい!?

業界関係者ばかりが通路にいっぱい居る

(パチンコ屋の店長を以前やっていて新店立ち上げ部隊にいたので業界人と一般人の区別はつく)

とりあえずフォックス・ファイヤーブースの鍵の掛かっていないドアから中にいた店員さんに尋ねると

11時からプレオープンで招待状がないと入れないと

一般は13時頃からになりますと言われ

待っていられないのでアウトレットを飛び出し

速攻で高速道路を飛ばし湯の湖へ

賢明な方なら19日オープンなんじゃ?と

そうなんです!昨日の寝起きの会話から日にちが1日ずれてしまったまま19日だと思っています。

向かっている途中にO貫氏から電話が…

『もう向かっちゃってますか?今日、藻刈りやってるんで状態悪いです!』

そんなの関係ねぇ~♪癒されに行くんだぁ~♪

と12時頃湯の湖に到着!

IMGP3381.jpg
立ち込んでいるO貫氏に挨拶してレストハウスで昼飯タイム

IMGP3382.jpg

IMGP3383.jpg
湖畔の木には春蝉の抜け殻がってもう夏か!

IMGP3386.jpg
着替えて来たO貫氏(目の所はモザイク超薄消し処理をしてあります。怒られる?!)

IMGP3385.jpg
公魚定食をオーダー!美味しかったです。

食後のデザートは 日光湯元レストハウス 日記 ←こちらを利用してイチゴミックスソフトクリームを!

デザートも頂き釣行へ

本日のタックルは

ロッド エドガー・シーリー 12.3ft #10 現在の規格だとDHの8番相当

ライン 3M アトランティックサーモン 7/8インター

リーダー ナイロン1X9ft

ティペット シーガーエース フロロ1.5号か1.7号(付いてたまま使用)

ティペット太いって!?そんなの関係ねぇ~♪

竿が出せれば上等♪釣果は二の次!

葦よりのボート係留前に立ち込んで釣行開始!

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・今時期は水深3m位でアタリが出るはず…

(-ω-;)ウーン キャス練モードに…

どうやら昨年まで絶好調だったポイントも藻が刈られて状況が変わっています。

と言う事で場所移動ε~ε~ε~(; T_T) テクテク ネオプレーンだと暑い!

今期の湯の湖ファーストヒットは
IMGP3387.jpg
チビ鱒君 推定25cm 中禅用モンカゲパターンのスピードファイバーマラブーをパックンチョ♪

続いてのヒットは
IMGP3388.jpg
50cm虹君 こちらも同じスピードファイバーマラブーをパックリ

ソフトハックル#12に変えて手の平サイズの本鱒を表層でヒット!

手前まで寄せてチビ本を確認後、ロッドをシェイクしてフックアウトリリース

バーブレスだと外し易いですね♪

ロッドが殆ど曲がらないやり取りで2バラシ(手の平サイズかな?)


日の入りまで涼しい湯の湖を満喫して癒されましたぁ~♪

帰り道に中禅寺湖のホテル コタン さんに寄り道しました。

久しぶりにお母さんとご対面して21日の手漕ぎボートを4艇予約

21日に408Club常連さんと釣行に来ますと挨拶して帰路へと


家に帰って来て携帯をみて日にちが1日ズレていたのに夜になってやっと気が付きました
シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆

朝から湯の湖で癒されたかったなぁ~!(*⌒д⌒*)アハ

21日に中禅寺湖でまた癒されるから、まっいっかぁ~♪

にほんブログ村・GyoNetBlogランキングに参加中!
あなたのポチッとクリックが、ブログ更新の活力に♪
  ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ブログにアップ出来ない情報など呟いています♪








| 湯の湖 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯の湖のセッパリ姫鱒♪ 9月1日 13日

9月13日 408Clubにて草刈作業の休憩中に1本の電話が・・・

408Clubでは、鮒マスターの異名を持つボトムバンプの名手

A氏からの電話でした。

408の状況を話した後に、釣り(中禅寺湖・湯の湖)の話しになり

9月1日にセッパリ姫鱒(婚姻色の出た)が釣れましたよ!と
110901_170159.jpg


そして草刈作業に戻り、休憩中に携帯を見るとメールが・・・
紅い姫鱒 TNTさん
TNTさんのブログに釣行記がUPされるかと・・・)
まだ完全に紅い姫鱒には、なっていませんが、セッパリ姫鱒♪


今期のσ(・_・)は、中禅寺湖・湯の湖ともに姫鱒には嫌われてしまった・・・

羨ましいの限りです♪ イイナ o(^^o ) ( o^^)o イイナ


408のオープン準備が無ければ・・・行きたぁ~い!ヾ(≧∇≦)〃




にほんブログ村・GyoNetBlogランキングに参加中!
あなたのポチッとクリックが、ブログ更新の活力に♪
  ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

| 湯の湖 | 00:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月25日 湯の湖 おかっぱりスペイ イブニング釣行!

8月23日の釣行は、>゜))彡はどこへ!?迷走してしまいましたが

ブルックブラザーズのO氏が、翌日の24日にボート係留前ポイントに入り

30数匹のブルック・虹をキャッチしたとメール連絡頂き

更に、25日にも湯の湖釣行しているとメールが・・・また釣れていると!

んじゃサプライズでイブニング釣行しちゃおうとお昼過ぎに家を出て

2時過ぎに湯の湖に到着♪

釣り券を購入して滝上(枯木寄り)ポイントに2時半頃から立ち込み開始♪

狙うは、回遊している本・姫鱒!
IMGP1602.jpg

滝上ポイントに先に入っていたフライマンに挨拶して状況を尋ねると

風が吹いていた時は、アタリがあったけど風が止んでアタリも止まったと・・・

(~ヘ~)ウーン 確かに湖面は、鏡面になってしまっている!

厳しそうだけどターンオーバーしていないだけ回遊もあるっしょ!と自分に言い聞かせ

キャスト&カウントダウン&リトリーブを繰り返す

今日は、ラインシステムをシンキングリーダー無しでトライ!

ロッドは、セージグラファイトⅢ 9140-3 14ft #9

ラインは、デルタシューティングヘッド ファストインター D9/S10

リーダーに0X9ft ティペットにシーガーエース・フロロカーボン1.2号1ヒロ

フライは、テールに白マラブー

ボディにイエローシェニール

オーバーボディにスピードファイバースカルピンオリーブ3巻き

背中になる部分に公魚フラッシュを着けた全長5cm程のストリーマー

カウントダウンは、無し~30秒位までで

ラインがロッド約2本分入ると駆け上がり際の水草にフックが引っかかるので

ロッドにラインが入ったらロッドを上げファストリトリーブで回避する

そんなキャスト&カウントダウン&リトリーブを繰り返していると

ランニングラインが残りロッド1本分位の所でラインに重みが・・・前アタリ?

気にせずそのままリトリーブしていると生命反応!フッキン~グゥ♪
IMGP1604.jpg
30cm前後の回遊虹鱒 時間は、午後4時頃ファーストキャッチ♪

IMGP1605.jpg
セカンドキャッチは、4時半頃 またもや30cm前後の虹鱒!姫・本鱒狙いなんやけどなぁ・・
暴れた際にレンズに水滴が・・・

IMGP1606.jpg
サードキャッチは、6時15分頃 これも30cm前後

キャッチ後、1投目でまたもやヒット♪
IMGP1607.jpg
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・釣れるのは虹鱒ばかりやなぁ・・・

午後2時半頃から納竿の6時半までの4時間で虹鱒4匹

本命は、本鱒・姫鱒やったんやけど・・・まあ回遊鱒が釣れたから良いかぁ♪

ボート係留前ポイントの >゜))彡よりも鰭の発達した引きの良い虹鱒でした。



にほんブログ村・GyoNetBlogランキングに参加中!
あなたのポチッとクリックが、ブログ更新の活力に♪
  ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

| 湯の湖 | 00:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月23日 湯の湖釣行

ブログの更新を怠けていました。ペコリ(o_ _)o))

8月23日 火曜日 408Clubの常連様 TNTさん & モトハッサン と湯の湖へ釣行して来ました。

早朝3時に湯の湖の滝上駐車場に到着!
早く着き過ぎたので朝食を取り、茨城ルアー組のTNTさんモトハッサンを待つ事に・・・
程なくしてルアー組が到着して、着替えて4時半頃、駐車場から湖畔へと!
本日は、手漕ぎボート受付が始まるまでおかっぱりにて釣行後、ボート釣行への予定♪
まずは、滝上周辺を攻める事に・・・

ルアー組は、みっつ岩の先に・・・
IMGP1589.jpg

σ(・_・)は、滝上ポイント(枯木寄り)
IMGP1590.jpg

朝マズ目を枯木寄りのポイントで幾度となくキャストするも当たり無し!
掌サイズのライズは有る(黒い小さなカディスとコカゲロウを食べていました)が沖目は異常なし!
>゜))彡が回遊していない様子・・・
意を決して実績の有るボート係留前に7時頃に移動!
葦寄りには、重めのルアーを遠投しているルアーマン
レストハウス寄りには、カップルのフライマンが入っていましたので
間に入り数投後、立て続けに3匹キャッチ♪
IMGP1591.jpg
IMGP1592.jpg
IMGP1593.jpg
30cm前後のレギュラーサイズ
周りの方が釣れていないので、後から入ったし、なんかまずいなぁ~と思いインレットに移動!

インレットにてキャストを繰り返すが、先程のポイントよりも反応悪し!
7時40分頃駆け上がりのボトムで釣れたのが
IMGP1594.jpg
本日、初の本鱒♪ サイズは、30cm前後

ルアー組も合流してインレット周りを一緒に攻めるが反応悪し!
ボートの時間になったので一度撤収してDHからシングルハンドにチェンジ♪

10時頃から出艇♪
インレットから滝上への流れを魚探を掛けながらチェック!
(~ヘ~)ウーン 反応が・・・・殆ど無し!
んじゃ山側か? と移動!
少しながら反応有り♪
一本杭辺りを攻めるが異常なし!
ひのき前に移動して回遊を期待してキャストするが異常なし!
回遊が少な過ぎる・・・(-ω-;)ウーン
湖全体がターンオーバーしている。
それならば少しでも水の流れがある所と思い
また滝上からインレットを結ぶラインを攻める事に・・・
魚探は、殆ど反応無し!駄目だこりゃ・・・\(||_ _)/ オテアゲ

お昼を過ぎていたのでレストハウスにて食事を取る事に
IMGP1595.jpg
カツカレー 1000円也

レストハウスのマネージャーにお話しを伺うと
2・3日、大雨と雷雨が凄くて釣りにならない状態が続いたとの事
増水・PH変わり・ターンオーバー  回遊が少ない訳だ・・・
本鱒・姫鱒狙いの深場から午後は、ボート係留前と兎島の間の水深のあまりない
虹鱒・ブルック狙いに切り替えて釣行しました。

ライズしていた>゜))彡を狙ってみると
IMGP1596.jpg
おちびちゃん虹くん

その後、追加出来たのは
IMGP1597.jpg
ボートの終了時間ぎりぎりまでキャストしましたが、30cm弱の虹のみ

おかっぱりに切り替える為、駐車場の車に戻ってみるとそこには
H氏が、差し入れの甘いデザートを持って来てくれていました。
流石、プロの料理人!とっても美味かったです♪

DHロッドに持ち替えてボート係留前に立ち込むも反応ナッシ~ングゥ!
夕マズ目の本鱒・姫鱒を期待して処理場前に移動!
リトリーブ後、打ち直しをしようとするもアンカーが切れない!
根がかった?と思いラインを手探っていると何故かラインが横っ走り!
(; ̄ー ̄)...ン? フックに大きな鱗が2枚着いていました。
打ち返しの際に、鯉にスレがかりした様です。

そうこうしている間にモトハッサンのロッドが、かなり絞り込まれている!
IMGP1598.jpg
>゜))彡は、トルクフルにドンドン沖に・・・残念ながら正体を見れずにフックアウト!

暫くしてまたもや大物がヒット♪
IMGP1599.jpg
IMGP1601.jpg
ピン呆けですいません。n(_ _)n
山側にまで引きずられ、最後は沈み倒木に巻かれてブレイク!
80サイズの巨鯉だったそうです! 残念!

処理場前にての釣行は、前回と同様σ(・_・)には異常有りませんでした!

今回の釣行は、トータル6匹と情け無い釣果に・・・



にほんブログ村・GyoNetBlogランキングに参加中!
あなたのポチッとクリックが、ブログ更新の活力に♪
  ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

| 湯の湖 | 14:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月10日 涼しい湯の湖で夕涼み♪

読者の皆さん、暑中お見舞い申し上げます。ペコリ(o_ _)o))

しかしここの所暑いですねぇ!

8月10日 ブルックブラザーズのO貫氏が、朝から湯の湖に遡上していましたので

午後1時頃家を出発!一路湯の湖へ

途中、日光カンツリー倶楽部の手前で道路を渡っている4つ足動物が!?

(◎_◎) ン? 犬? と思いきや猿でした。

こんな住宅の有る所まで猿が出没してるんだなぁ~

住んでいる方達の家に侵入されたら大変なんだろうなぁ~

都会に住む方達が、日光に訪れ猿を道路際で見ると車の窓からお菓子などの餌をやっている風景

良くイロハ坂の下りなどで見られますよね!

本人達は、可愛い小動物に餌をやっているんでしょうが

渋滞を招くし、餌に味をしめた猿達は、旅行者達を襲ったり

御土産屋さんや民家に侵入して食べ物を略奪していったりと

多大な迷惑を発生させる原因になっているのを判っていない!

道路際に熊が居たら餌をやりますか?

猿も時として危険なんです!

このブログを見ているあなたは?

いつもイロハ坂の餌やり渋滞に腹を立てていたので大人気ないかなぁと思いましたが・・・


湯の湖に到着したのは、午後3時過ぎ

途中の中禅寺湖に沢山の観光客が居ましたが、ここ湯の湖にも多数の観光客が・・・

駐車場に車を停める場所を探すのにも一苦労でした。

お盆休み入っているんでしょうね!

滝上ポイントに立ち込んで居られた釣り師は、3名だったかな?運転しながら(pェ・q)チラリンコ♪

滝上駐車場も停める場所が無かったです。

行かれる方!早朝に行かないと滝上には、停められないですよ~

ロッジが満杯で食事が出来ないと電話連絡をO貫氏から連絡を受けていたので

おにぎりと飲み物を差し入れしてタックルの準備!

状況を聞くと『釣れるよ~♪』

ボート係留前に立ち込みファーストキャスト!

マラブーのテイルを銜えているアタリがバシバシと・・・(-ω-;)ウーンのらない

数投後、ヒット♪ 小さい!ゴリ寄せバラシを2・3回繰り返し

やっとキャッチ♪ ちび虹!
IMGP1543.jpg
この後もチビ虹が続く

食事を終えたO貫氏と仲良く立ち込み♪
IMGP1537.jpg
IMGP1540.jpg
IMGP1538.jpg
IMGP1539.jpg
(◎_◎) ン? ネオプレーン?ナイロンウェーダーのフェルト補修が・・・
立ち込んでいると快適でしたよ♪ 移動は・・・蒸れ蒸れ!背中に汗疹が・・
写真のラインバスケットは、手漕ぎボート釣行時に使っているダイソーバスケットに
ダイソーの鳥除けを敷いてダイソーのマジックテープをリングにして
ダイソーのベルトで腰に着けています。
オールダイソーで制作費税込み1000円未満です。

IMGP1541.jpg
インレット周りには、ファミリーアングラーが、いっぱい!

虹鱒と適当に遊んだ後、駆け上がりに付いているブルックを狙い斜めにキャスト!

狙い道理に釣れたのは?
IMGP1542.jpg
尺上の鼻が曲がりはじめたブルック♪

夕マズ目になり、ボート係留前ポイントはターンオーバーしてしまい

あんなにあったアタリも遠のきポイント移動を決断♪

えっちらほっちらと処理場前ポイントに移動!

狙うは、本鱒・姫鱒!

小さいライズが、あちらこちらと有り 気分はd(⌒ー⌒) グッ!!

大きなライズに打ち込んだO貫氏

ヒットしたのは
IMGP1544.jpg
IMGP1545.jpg
50cm虹鱒 (ノ゚∇゚)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆

その後、O貫氏が20cm程のチビ本鱒を追加

σ(・_・)といえば無数のキャストむなしくノーヒット!o( _ _ )o ショボーン

どうやらラインが沈み過ぎていた様です。


今日の使用タックル
O貫氏
シマノ ブルックストーン 13ft #8/9
3M アトランティックサーモン インター8/9 シンキングリーダー7ft 5.9ips

σ(^_^)
セージグラファイトⅢ 9140-3 14ft #9
RIO フーバー シンキングリーダー10ft 5.9ips

( ̄0 ̄;アッ 今日もブルックストーン使ってない!

ブルックブラザーズやないやん・・・(*⌒д⌒*)アハ

TNTさん命名のクレーンブラザーズやった

O貫氏の本日の釣果は、40UP数本 501本 チビ虹多数 本鱒401本 チビ本鱒1本

σ(^_^)は、チビ虹10本位 ブルック1本

イブニングだけでも十分に楽しめました。



釣れた虹鱒で、鰭が火傷により骨だけになっている可愛そうな>゜))彡を数匹釣りました。

C&Rされている証拠なんですが・・・やはり綺麗な>゜))彡を釣りたいですよね!

C&Rする>゜))彡には手を触れない注意をお願いします。

水で手を冷やせば大丈夫!?

どれ位冷やせばOKなの?       わからん…(^・^;)

>゜))彡が火傷しない温度は?     わからん…(^・^;)

元気に泳いで行ったから大丈夫? 瀕死の重傷で逃げて行ったのでは?



にほんブログ村・GyoNetBlogランキングに参加中!
あなたのポチッとクリックが、ブログ更新の活力に♪
  ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

| 湯の湖 | 12:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

