中年おやじのフライ&ルアー

中年おやじの トラウト〝フライ&ルアー〟 青物〝ショアジギ〟 その他〝雑記〟

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セージグラファイトⅢ 9140-3 14f #9

今市のフライ・プロショップ サーフェイス・アウトフィッターズ さんにて
中古のロッドを先日購入してきました。
物は、これ → サーフェイスさんの中古ロッド売り切れ商品リンクページ

ロッドに合わせる中古リールも同時購入
リールは、ダイワのロッホモア 10/11 +替スプールx2ダイワのロッホモア 10/11 +替スプールx2
右巻きになっていた為、ワンウェイローラークラッチをひっくり返そうとしましたが、構造が良く判らず苦労しました。無事左巻き仕様に

シューティングラインは、コレ↓
IMGP1256.jpg
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? と思う方が多数だと思いますが
海フライもやりたい(ショアジギの合間にね♪)ので…コストもかなり安いので
o(〃^▽^〃)oあはっ♪
シングルハンドの10番ロッド2本に既に入れて使ってます。
買い置きが1個しかなかったので買い足さなきゃ…

ロッドに合わせて購入したラインは2本
デルタシューティングヘッド
デルタシューティングヘッド D9/S10 ファストインターライン

リールに巻いて見たらスカスカ!デルタを入れてみた
200mのなんちゃってシューティングラインでは、巻きが足りなかった
リオのシンキングリーダー7.5f 1.5ipsを付けて、ロッドにのせて振ってみた!
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・なんか違う
ラインは、飛んで行くけどきっちりターンオーバーしない
シンキングリーダーを外して普通の0Xのリーダーにティペットを1ヒロ付けて試し振り!
良い感じに飛んでターンオーバーしてる…
回収リトリーブ中に408アベレージサイズが…ラインにも入魂してもうたぁ
408にご来場中のルアーのお客様が苦労してる時に…ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
ティップで投げる感じが、一番飛んだかなぁ
海でオーバーヘッドが、一番飛びそうやぁ!

もう1本のラインがコレ↓
リオ シューティングヘッド AFS
リオ AFS シューティングヘッド ST9/10S1
フーバー(ホバー イギリス読みと米読みの違いやけど)ライン
リオのシンキングリーダー10f 1.5ips を付けてこちらも試し振り
ティップで投げる感じで、投げる距離を調整しても良い感じで飛ぶ!
バッドまで曲げて投げるとかなり飛んで行きました。
いつも練習だと思って風上に向かってキャストするのですが余裕でロッド3本分出したなんちゃってシューティングラインが無くなりました。
バックを気にせずDループを後ろに展開させればかなり飛びそうです。
色々な投げ方が出来そうで一番良いマッチングかも…

ファストテーパーのかなり古いロッドだけど今の自分の投げ方に有ってるし、硬いけど掛けるとバッドから曲がる(60サイズ)掛け味が気に入りました。
リールファイトを好まないσ(^_^)には、強力な武器になりそうです。

にほんブログ村・GyoNetBlogランキングに参加中!
あなたのポチッとが、ブログ更新の活力に♪
  ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

| フライロッド | 19:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

