中年おやじのフライ&ルアー

中年おやじの トラウト〝フライ&ルアー〟 青物〝ショアジギ〟 その他〝雑記〟

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月27日 今シーズン3度目の中禅寺湖 手漕ぎボート釣行

前日、久しぶりの休日だけど疲れが溜まっているし、どうしよう?
と、あれこれ考え悩み出した結論は、遡上してしまいました。
だってコタンさんのブログ 中禅寺湖畔コタンの桟橋 で毎日、釣れている釣果報告が…

夜の9時には就寝!
早朝2時半起床!
3時に家を出発!中禅寺湖へ遡上開始!
イロハを鹿に会いません様にと祈りながら(鹿を見ると釣れない…と言うジンクスが)
上っていると、ずっと乗っている代車がエンジン不調
アクセル目一杯踏んでるのにボボボッと全然ふけない…速度は20km!
なんとか上りきり漁券を買いに越後屋さんへ
姫の棚を聞くと全然姫釣れてないよ~
岸の方が上がってると…
トローリングでレッドコアにノロがびっしり付いて倍の太さになるなんて話しを聞いて
越後屋さんを後にして手漕ぎボートをいつも借りるコタンさんへ
時刻は4時20分 丁度日の出の時間!
さあ~頑張るぞ~と、いそいそと準備開始!
ロッドを3本車から出してセッティングしようと思ったら
上狙いのインタミのクリアーラインが無い
しょうがなくボトム用の1本とタイプⅡをセッティング
タックル
右がキラク・ライトマジシャン 特価品9800円 今年購入
9f #7・8 ラインは、リオのディープ7 ヘッドにシンキングシューティングラインが接続されているWF
勿論投げ釣り用6号と接続
リールは、OKUMA56 LAでディスクドラッグ コストパフォーマンス高いです。
左は、サーフェイス・アウトフィッターズさんにて中古で13000円で今年購入した
SAGE GRAPHITEⅢ GFL 1090 RPLX 9f #10
ラインは、タイプ2シューティングヘッド
シューティングラインは勿論、投げ釣り用6号なんちゃってシューティングライン
リールは、こちらもOKUMA78

丁度5時に出艇!
まずは漁協船着場前を魚探で探索…(-ω-;)ウーン今一じゃぁ 駆け上がりにいるのかなぁ
コタンさん沖目へと探索!
ノロゴミが浮いてるしボートを漕いだ後の泡.。o○が消えない
ゲゲッターンオーバーしとるやんけ!
と言う訳でえっちらほっちらと大移動!
フランス沖・立木観音沖と魚探反応は、前回同様に深い
朝一、無風に近い状況ではボートを流せないのでラインを送り込めない
バーティカルの釣りはフライ釣りじゃ…
しかたなく本ツガのワンド沖でキャスト!
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・無反応じゃぁ
本ツガの先っぽのスペイの方が駆け上がり沿いに投げて多分レイクの結構デカイのを上げてる!
(~ヘ~;)ウーン やはり岸が正解なのか! 更に場所移動
砥沢に誰も居なぁ~い!ボイルも少し有る…ちゃぁ~んすと岸よりでキャスト!
異常無し!
少し離れると魚探反応10mラインで結構有るではないの!
少し風も出てきたしディープ7をボートを流しながらラインを送り込みリトリーブ開始!
あたった!
良い手応え!
はるか遠くで銀ピカに光るデカイ魚体がっジャンプ!…バレマシタ
暫く粘りましたがその後、異常なし!
トイレにも行きたくなったので、一度コタンさんへ休憩に…9時頃だったかな

大分ターンオーバーしていた湖面も落ち着いたので越後屋さんの桟橋からコタンさん前を攻める事にしました。
実績のあるポイントを流すと来ましたぁ
ほのぼの?レイク
今年、初のレイク!
レイク
今年のは、サイズの割りに引き味は重い!
公魚飽食しまくりですね♪

その後、コタンさん沖でヒットぉ!
下へと引っ張る!サイズアップレイクかと思いきや水面近くでジャンプ!
茶鱒でした。
ファイトをコタンさんに双眼鏡で見られてました。
結構見てるんですね。
茶鱒
ブラウン
丸々と太っているせいか写真では50ですが、後程コタンさんに確認して頂いたら52cmでした。

お昼休憩は、ホテル コタンさんでカツ丼を頂きました。
見た目よりも量があって美味しいです。オススメです

午後の部は、表層でデカ本鱒のボイルが有るものの異常なし!
夕方、船着場周りを流したかったのですがスペイキャスターが遠投していて断念
最近のスペイキャスターの方達は、飛ばすのであまり岸近くに寄れないですね!
あの方達みたいには飛ばせないですが、いつかσ(^_^)も、おかっぱりでスペイにて釣果あげたいですね
5時あがりで日光レークサイドホテルの温泉に浸かってマッサージチェアで寝そうになりました。
贅沢を言えば本鱒・姫鱒と釣ってグランドスラムしたかったなぁ
次回頑張ろう!って休みが、いつ取れるかな…
初物レイク・ブラウンですので美味しく調理して供養します。

記事は、28日にUPしています。
日記代わりなので27日の記事になっています。ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村・GyoNetBlogランキングに参加中!
あなたのポチッとが、ブログ更新の活力に♪