中年おやじのフライ&ルアー

中年おやじの トラウト〝フライ&ルアー〟 青物〝ショアジギ〟 その他〝雑記〟

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月15日 408Club

15日 水曜日の408Club
天候
午前・午後ともに曇り時々晴れ
適度な風も有り涼しい一日でした。

本日の水位状況
4時過ぎに撮影
夕方4時過ぎに撮影しました。

本日は、2組様ご来場されました。
筑波からお越しの3名様&常連様のY夫婦(エリアニュースに載ってましたね♪)
ご夫婦でご来場されたYさん&ナナ
ご夫婦で釣りが出来て羨ましいです。

シュマリのストップ&ゴーにてヒット
シュマリのストップ&ゴーにてヒット♪
奥様がランディング&見守るナナちゃん


最近出番の無いドデカネット
本日は、大潮でした。最近ドデカネットの出番が有りません。
イトウの回遊情報は、毎日聞かれます。

大潮なので営業時間中のスーパーハッチないかなぁと期待したんですが、ありませんでした。
もっと陽が落ちてからハッチするのかなぁ…


にほんブログ村・GyoNetBlogランキングに参加中!
あなたのポチッとクリックが、ブログ更新の活力に♪
  ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

スポンサーサイト

| 408Club | 17:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!
毎日の更新ご苦労様です
大潮回りは虫のハッチと関係があるのですか?
フライマンのクセに知らないでお恥ずかしいですが(汗)
河川のサクラマスなども大潮回りが良いらしいですし
ちょっと気になり鱒!?

| 鶴造 | 2011/06/15 20:01 | URL | ≫ EDIT

潮周りについて

鶴造さん( ゚▽゚)/コンバンハ
本日の営業終了後の6時半にはユスリカが大量ハッチして
水面にはベイトの無数のライズリングが見られました。
408の大型魚は、ユスリカに夢中になっているベイトを捕食している固体と見えないですが多分水中でイマージャーを捕食していると…
月の引力が一番強い大潮に水生昆虫の大量ハッチが408で確認しています。
水生昆虫もイマージング(羽化)しやすいのではないでしょうか?
大潮後の中潮にもハッチが続きます。
海釣りでは、潮周りを気にするのは一般的ですが、淡水でも気にした方が良いです。
小魚は、浮き袋の調整がうまくいかず大潮の満潮時には浮きやすくなっています。
潮の下げ止まり時には、釣果があまり芳しくないです。
浮き袋に圧力が、かかりストレスになっているのかなぁ?
サクラ鱒ですが、大潮で海から河川に入り淡水に馴染む大潮後の中潮が一番釣れている様です。
408のオーナーは、大潮後の中潮に合わせて釣行しています。
σ(^_^)は、腰が悪いので立ち込み中にギックリやるとまずいので立ち込みの釣りは、単独釣行では殆どやりません。
中禅寺湖も手漕ぎボートがメインに…鶴造さんの様にスペイで釣りたいですが(*⌒д⌒*)アハ
潮周りを確認する為に、ブログに潮見表を表示しています。
釣れない時間を予測してロッジで待機してたり…そろそろ休憩来るなって(*⌒д⌒*)アハ
ご参考にして下さいませ、長文失礼しました。(*- -)(*_ _)ペコリ

| 蜂坊主 | 2011/06/15 21:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flyfisher8bei.blog119.fc2.com/tb.php/167-dc128e9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

