中年おやじのフライ&ルアー

中年おやじの トラウト〝フライ&ルアー〟 青物〝ショアジギ〟 その他〝雑記〟

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショアジギ2011シーズン用ロッド&リール

2010シーズンは、余り釣行出来なかったけど

今年は、頑張って釣行したいと闘魂注入♪

先日、今シーズン用のロッドをサクラ市の神山釣具店にて購入してきました。

当初は、tailwalkのシャワーボムを考えていたのですが

実際に手に取ってみたら硬すぎの気が…(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

はたしてジグがシャクッた時にイメージ通りに動かせるか?

テイルフックを使用した時に海老るのが目に見えて…

値段は、かなり安くなっていたんだけどなぁ~残念!

代わりのロッドを物色していたら

メジャクラのLSJとtailwalkのHI-TIDEのショアジギモデルが…

店主の了承を得て繋いでアクションチェックを!

LSJとHI-TIDE どちらも元はシーバスロッドからの派生ロッドなので

アクションは、同じ様に感じました。

どちらもKガイド付きで

値段は、LSJの方が安かったのだけれど…ブッコ抜くのに不安を感じたので

購入したのはコレ↓

IMGP1435.jpg
IMGP1436.jpg
tailwalk Hi-Tide 106H-LC ショアジギモデル

2011のカタログには載って居ないので廃盤モデルです。

購入価格は、税込みジャスト2万円也

交渉すればもっと安くなった鴨!?

高い位置からブッコ抜くので折れても後悔しない値段

σ(・_・)その基準が2万円以下のロッド

だからルアーロッドもフライロッドも殆どが2万円以下のロッドに!

昨年使用していたのは上州屋さんで安売り(1万6千円位だった)していた

エイテックの11ftシーバスロッドでルアーは、60gまで対応

グラス含有率も高くて重かったですが60のイナダをブッコ抜けましたが

追い風時のガイド絡みが…一度も泳がせてないヘビーシンキングミノーを何個もロストして凹

念願のKガイドのロッドになったぁ♪ ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪


リールも今シーズン用に先月購入済み♪
IMGP1438.jpg
ダイワのレブロスMXの4000番 上州屋さんにて約8千円也

PEは、2号を200m(多分だと…忘れた)

2シーズン使ったレガリス4000番

突堤でショアジギをしていた時に波を正面から被り

少し砂を噛んでるのとシャクリ過ぎからかガタが来ていた。

IMGP0029.jpg
2009年9月11日 茨城県某突堤にて
ワカシ爆釣!カンパチの幼魚ショゴのチェイスに夢中になっていて
気が付いた時には大波が…時既に遅し
突堤にいた3人が波に…
海に落ちたらo(><)O O(><)o ヤバイと咄嗟に縁石に腕を…その際の傷です。
フローティングベストを着用していましたが落ちたらねぇ
血を塩水で洗ってお日様で乾かし
痛いのも我慢して夕方まで投げ倒しました。
...φ(ー ̄*)カキカキ_φ(* ̄0 ̄)ノ[釣りノヽ"-力確定]ペタッ
写真は、翌日瘡蓋を一回綺麗にはいで消毒液をかけた後です。
皆さん防波堤や突堤で釣りをする際には必ずフローティングベストを着用して下さいね♪

リールもロッドも安物をσ(・_・)は、使っています。
壊れたらまた気軽に買える物を!
と言っても1万円を越えるロッドは、σ(・_・)なかなか直ぐには買えないですけどね!


σ(・_・)のショアジギスタイルは、タックルは上記でジグは、40gメイン

朝一から夕方まで、日中もシャクッてます。

帰る頃には体は、疲労困憊&手の指はロッドを握った形になります。

ハンドル握るには丁度良い形に…ヾ(@°▽°@)ノあはは

ローカルの方が通勤・夜勤空けに来て挨拶を交わし

夕方にまた同じ方達と挨拶をなんて事は、しょっちゅうです。

そんなこんなでローカルの方達とは( ^^)人(^^ ) 仲良しに♪

ローカルの方々、震災時の津波の影響はどうだったのか?

まだ あの突堤にのれるのか?

8月に入ったら釣りに行こうと思っています。


福島県の原発事故後の放射能汚染を懸念される方が多いかと思いますが

こちらにデータがあります→茨城県水産試験場の福島第一原子力発電所事故に伴う県内水産物の分析結果について(6月29日現在)

茨城県水産試験場HPはこちら→茨城県水産試験場HP

食べても問題の無いデータが出ています。


ショアジギ楽しみです。


にほんブログ村・GyoNetBlogランキングに参加中!
あなたのポチッとクリックが、ブログ更新の活力に♪
  ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

| ショアジギ | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flyfisher8bei.blog119.fc2.com/tb.php/197-efcda27b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

