中年おやじのフライ&ルアー

中年おやじの トラウト〝フライ&ルアー〟 青物〝ショアジギ〟 その他〝雑記〟

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月19日 中禅寺湖 手漕ぎボート釣行 まだいける!?

408Clubの営業も2010-2011シーズンも18日で終了し

やっと休みが取れたので、台風が接近中だったけれど行ってきました中禅寺湖!

18日の408営業中にPCの天気情報と睨めっこ

(-ω-;)ウーン …c(゚^ ゚ ;)ウーン (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・と唸る事、暫し

思わず電話したのは ホテル コタン さん レンタルボートの予約を入れてしまったぁ。

リセント のルアーテスターをしているH内氏の事前情報では、朝一&夕マズ目しかもうチャンスないですよ~

と大分前に言われていたので、午前中なら台風の影響も…

日の出は? 那珂湊で4時半 (ブログのタイドグラフでチェック)

4時半から10時頃までやれるんじゃ…

しかしながら実際は、そう甘くは無かった



前日、夜9時に就寝 (いつも9時半から10時半にはねてるからいつもの早寝)

しかしながら、なかなか寝付けない…出かける前の日のまるで子供?

うとうとしていると電話が!

何故か釣行日の前日に早寝しようとするといつも、うちの奴から電話があるのよね

ばれない様にいつもの会話を…(*⌒д⌒*)アハ

早朝1時起床

シャワーを浴びて体を起こして、いそいそと出かける準備を

1時40分出発!

途中、鹿に遭いません様に(鹿に遇うといつも釣果が↓)

イロハ坂を登る前に鹿と遭遇!

まあこの時期だとしょうがないかと言い聞かせ(それに満月の大潮の後だしぃ)

イロハ坂を登る最中にもあちらこちらに鹿が…

飛び出して来ないでぇ~ と思いながら運転していると

円らな瞳のバンビが…道路を塞いでるぅ~

車を停めてやり過ごしました。

前回の中禅寺釣行は、5月27日あの時の代車は返してうちの奴のパジェロイオに乗り換えたので坂道もスイスイ

大島釣具店にて漁券を購入して午前3時にコタンさん前に到着

早く来たのには訳が…タックルのリーダー・ティペットを全て新調

準備が終わったのが4時15分頃

IMGP1451.jpg
まだ日の出前の4時16分 コタンさん桟橋前から撮影
(-ω-;)ウーン 4艘既に湖上に…大崎と大日を結ぶライン辺りかな?

手漕ぎボートに荷物を積み込み時計を見ると丁度4時半

雨は、まだ降っていないけどレインウエアを着込んで出廷!

コタン桟橋前から魚探で探索!

コタンさん前でボトムが3.5m 大分減水してる

>゜))彡の反応あるけどウグイかなぁ?

水深のある沖目へと移動

魚探反応は、5m 10m 15m

一番多かったのは15mライン

キラクのライトマジシャンにリオのディープ7でキャスト&カウントダウンしながら

ボートを風に流しラインを送り込む

初アタリで上がって来たのは
IMGP1454.jpg
30cmのチビ本鱒

さすがにシンクレートの重いラインと15mも沈めると

30cmの >゜))彡 だと引き味は…

スマートな魚体で始めは虹?と疑ってしまった

この後も何度もキャスト&カウントダウン&リトリーブを繰り返すが…沈黙

風も巻いていて不安定

更に大雨が…

魚探に目をやると水深がおかしい!

気が付いたらボートにかなりの水が!

くるぶし近くまで水が溜まってるぅ o(><)O O(><)o ヤバイ

時既に遅し…魚探が一部水没していた 安物だから防水じゃないのよね o( _ _ )o ショボーン

携帯音楽プレーヤーで音楽を聴きながらやっていたから気が付かなかったけど

雷もゴロゴロと鳴っていたので早期撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ

最近50・60クラスの本鱒が釣れているとの情報だったので期待したんですが

深く沈められるラインで朝一ならまだまだ狙えそうなので

台風明けにまた遡上します。

当日の手漕ぎボートはσ(・_・)ひとりでした。当たり前かぁ


なんだかんだとコタンのマスター・おかあさんや当日の朝トローリング釣行されたMさんとお話しして

10時にコタンさんを後にしました。

帰路の途中向かったのは、パンツまでびっしょりだったので

日光市営 日光和の代温泉 「やしおの湯」
〒321-1447 日光市清滝和の代町1726-4
℡ 0288-53-6611
営業時間 午前10時から午後9時(入館受付は午後8時30分まで)
入湯料は↓
IMGP1455.jpg
今回初めてお邪魔しました。

場所は、清滝

イロハ坂を下って足尾方面の信号を足尾とは反対方向の旧道へ左折

暫く行くと清滝ICの近くの信号の一個手前の信号を右折(大きな看板が有ります)

ちょっと道が細くなって道間違った?って不安になりましたが

高速をくぐり、大谷川を渡って少し行くと着きます。

泉質は、ナトリウムと水素が多いクリアな温泉です。

大浴場・泡風呂・露天風呂・低温サウナが有り

お肌ツルツルになりました。


さっぱりした所で、家路へ

途中意識が度々飛んだので路肩で仮眠

仮眠中にブルックブラザーズのO氏から着信!

釣行の様子を伝え、明日20日どうする?

予定では、中禅寺湖のおかっぱりスペイでしたが、いつもの場所の>゜))彡の居る場所は遠いし

棚は、深いですよ~ 止めた方が… 

(20日電話連絡して来週の水曜日27日に湯の湖釣行を約束)

家に帰って爆睡

本日の唯一の釣果だったチビ本鱒は、塩焼きに
IMGP1456.jpg
美味しかったです♪


夏の中禅寺湖

今回は、台風でしたがまだまだ朝・夕まずめ時は、いけそうです。

次回釣行時は、途中で温泉や観光を日中して釣れない時間対策をして釣行しようかと思います。

早朝に中禅寺湖手漕ぎボート、日中に湯の湖おかっぱりスペイ、夕方また中禅寺湖も有りかなぁ


にほんブログ村・GyoNetBlogランキングに参加中!
あなたのポチッとクリックが、ブログ更新の活力に♪
  ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー


スポンサーサイト

| 408Club | 09:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しっかり釣ってますね!

台風前は更に釣れる気がしますよね!
いやあ、無事で何よりでした、しかも、しっかり本様ゲットですね。写真で見ると、美味しそうですねぇ~。残っている中禅寺湖の回数券、まだ使えそうですね(^^。
そうですか、408は10月からですね(^^;。それでは、シャトルでの初釣行はどこにしようかなぁ~(^^。

| char | 2011/07/20 20:59 | URL |

久々の釣りを満喫されたようで♪
自分の知り合いにも
8月までボートでやる方がいます
15mの棚をフライラインで沈めるのは大変でしょうね
本流でT-14と言うType8くらいのを使いますが
(もちろんレベルラインですよ)
そのくらいの重さと細さが必要でしょうね~
難しそう~~(滝汗)

| 鶴造 | 2011/07/20 22:37 | URL | ≫ EDIT

Re: しっかり釣ってますね!

charさん( ゚▽゚)/コンバンハ
釣果は1匹でしたが、おかっぱりもまだまだいけそうですよ!
サーフェイスのシロウさんも5匹19日に釣って鱒。
サーフェイスのブログにUPされていました。
流石ですね!
おかっぱりだと急深な所が狙い目です。
夏場のサーモクラインは15mから17mですのでボートなら十分狙えます。
風次第ですが、金曜日ボート釣行予定です。
50・60サイズの本様釣れたら良いなぁ
姫鱒釣ってないので姫も…

| 蜂坊主 | 2011/07/20 23:01 | URL |

Re: タイトルなし

鶴造さん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
リオのラインのディープ7これ良いです♪
#7・8なので、これの10番用があればもっと良いんですが…
10番ロッド(エコー・SAGE)には3Mのディープウォーターエキスプレスの改造ラインとリオのMAXシューティングのタイプ6を使っているんですが、両者は引いてくると浮きやすい感じがします。
キャスト後、風にボートを流しながらラインを送り込むので攻略可能なんですよ!
風が強すぎると殆どハーリング状態に成ってしまいますが…
無風だと殆ど探れる距離が無いです。12ftのブルックストーンの出番に…オーバーヘッドで!
棚取りとリトリーブ速度が難しいですが、まだまだ中禅寺湖へ通います。

| 蜂坊主 | 2011/07/20 23:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flyfisher8bei.blog119.fc2.com/tb.php/202-795a2bbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

