中年おやじのフライ&ルアー

中年おやじの トラウト〝フライ&ルアー〟 青物〝ショアジギ〟 その他〝雑記〟

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月23日 中禅寺湖 手漕ぎボート釣行 まだいけました♪

懲りずに台風一過の中禅寺湖に姫鱒&デカ本鱒狙いに行って参りました。

越後屋さんで漁券を買って、コタンさんに着いたのが4時過ぎ
朝4時16分
丁度雲の中でガスって鱒。

いそいそと準備をして4時35分頃出艇!

準備したタックルは

キラクライトマジシャン 9ft #7・8 にリオのディープ7

ダイワ ロッホモアX 9ft #7 に3Mのタイプ4フルライン(ハーリング用)

0Xの9ftリーダーに1,7号のフロロカーボンティペットをセット

出艇してまず向かったのは、フランス沖

風は西風、レークオカジンさんの手漕ぎボートが1艘居ました。

フライで頑張って鱒。仲間( ̄ー『+』)発見♪ヽ(⌒∇⌒)人(⌒▽⌒)ノ

後から気づいたのですがこの方、傘で作った自作のパラシュートアンカーを使ってました。

フランス沖から立木観音沖・本ツガ沖へと探るもノーヒット

風が無風に近くなったのを期に砥沢方面へ
6時12分
右側に見えるのはイタリア大使館

ハーリングしながら魚探で探索しましたが、フランス沖からここまでターンオーバーしていたせいか

前回の5mラインでの>゜))彡の反応無し

サーモクラインは、10m 水中に漂うゴミの反応が、かなりありました。

ゴミの中にたまに>゜))彡の反応があるのですが

キャスト&カウントダウン&リトリーブしても異常なし!

σ(・_・)の使っている安物魚探は、空気に反応するタイプなので

反応が有ったのは、ベイトだったのかも!?

来期のおかっぱりスペイの為の地形把握探査(スリット状の地形)を発見出来たので

フランス沖に戻る事に
6時37分

おかっぱりの釣り人は、砥沢ワンド無し

本ツガのワンド先端付近にルアーマンが一人

立木観音桟橋に7・8人

後程、ベルギー大使館とフランス大使館の間にスペイのフライマンが二人でした。

風が東の風に変わったのを期にフランス沖から立木観音・本ツガ沖までを流し釣り

フランス沖の水中島17mの1m上、16mに>゜))彡の反応が…レイク?

すかさずキャスト&カウントダウン&ラインを送り込む

なんちゃってランニングラインは、色が丁度変わる所(25m刻み)でカウント終了

リトリーブしていると手応えが!

8時20分 茶鱒
上がって来たのは50UPの茶鱒

サイズ計測 52cm
(; ̄ー ̄)...ン? 写真がぁ 茶鱒が暴れた際の水滴がレンズに…

この後の写真は、全てボカシ有り写真に…シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆ペペーン

小一時間程この後、流しましたが異常なし!

9時頃一度休憩にコタンさんへ ストリンガーに繋いでいた茶鱒も表層の高水温で危険に…
IMGP1468.jpg
コタン桟橋にて記念撮影(心霊写真じゃないぉ)

img_494999_10095843_1.jpg
コタンのマスターが撮った写真を拝借←中禅寺湖畔コタンの桟橋ブログへ

釣れたフライは、コレ↓ ちょっと見づらいですが… 
IMGP1471.jpg
スレッド:オレンジ
フック:アキスコ AFB 075 #10
テイル:アキスコ MARABOU EXT BR
ボディ:茶金シェニール
オーバーボディ:スピードファイバー ココアブラウン
ハックル代わりにDyed UV Polar Chenille Black UV を1巻き
下側の黒シェニールをカット
下側のUVシェニールは残して有ります。
スピードファイバーマラブーのバリエーションのストリーマーVerです。

写真のフックが伸びているのは、ブッコミ釣りの仕掛け(かなり重い錘付き)と

22m下の水中島で釣れた古いネクター缶をボトムから回収した時だと…

竿が満月を描き\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!と思った瞬間、生命反応無し!(*⌒д⌒*)アハ

でも、メーターレイク狙えると確信しました。

1時頃まで流しましたが異常なし!と言う事でコタンさんにて┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪
P1000001.jpg
P1000003.jpg
携帯にて撮影(デジカメじゃなくて良かったぁ)
肉厚のトンカツがドンブリ一面にのっていて、丼を持つとずっしりと重みが…普通が大盛です♪
食後のコーヒーも付いて カツ丼1350円也 安いと思いますよ~♪
コタンのおかあさん いつも美味しい料理を ぁりがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ

食事後、前日に購入したフライフィッシャーとフライロッダーを読んで休憩

フライロッダーの記事で中禅寺湖が…ハーリングでレイク? ふっふーん(¬_¬)

風上に向かってキャスト&カウントダウン&ラインの送り込み&リトリーブでボトムのレイク狙い

フライロッダーの記事のハーリングと似てますね。

流し終わったらタイプ1からタイプ3で風上に向かってポイント移動しながらハーリング

5月中旬から6月の終り頃までタイプ1からタイプ3を使ってのハーリングは

高確率で本鱒・姫鱒が釣れ鱒。実際σ(・_・)釣って鱒。今期は良い時期に行けませんでしたが…

コタンさんでのσ(・_・)の別名は、ハーリングマスターです。(*⌒д⌒*)アハ

ハーリングのコツは、どの位の速度でどの位沈んでいるか?

いかにイメージ出来るかですね。

フライロッダーズの記事で載ってませんでしたが

混雑している釣り場では、ハーリングは、周りの人の迷惑になる場合も有りますので

注意して下さいね。(雑誌でも書いて欲しかったなぁ)

15時までコタンにて休憩してイブニングの部へ

夕方6時半までキャスト&リトリーブ(水深10mライン~20mラインまで)しましたが

本命のデカ本鱒と姫鱒は釣れませんでした。


帰路、コタンさんから温泉の割り引きチケットを頂いたのですが

疲労からか、道を間違えそのままイロハ坂下りへ

途中で075の10番フックが心許なかったのを思い出し一路サーフェイスさんへ

そこへ中禅寺湖のおかっぱりで茶鱒2匹つれましたぁと…

ボートで魚探をかけていると、どうしてもおかっぱりでは釣れる気がしなかったのですが

まだまだ、おかっぱりでも釣れるんですねぇ!


家に帰って簡単に食事をして、釣れた茶鱒を捌きました。
IMGP1470.jpg
赤身でとっても美味しそう♪ちなみに小さな卵を持った雌でした。
胃の内容物は、殆ど溶けていて判らず(黒色系のドロドロ ユスリカ?)

さて、どんな料理をしようかなぁ♪

給料の見込めない8月9月を乗り越える為の食材確保浣腸♪

デカ本鱒釣りたかったなぁ…次回持ち越しやぁ

夏の中禅寺湖は、釣れないのか?

結論、1匹だったけど、まだまだ行けます♪

夏の中禅寺湖で1匹出会えれば上等でしょ! と思うのはσ(^_^)だけかなぁ?

次回の中禅寺湖釣行予定は、27日水曜日!

ブルックブラザーズのO氏となんと!無謀にも!?おかっぱりスペイ(既に髪の毛は坊主だけど坊主確定?)


にほんブログ村・GyoNetBlogランキングに参加中!
あなたのポチッとクリックが、ブログ更新の活力に♪
  ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー
スポンサーサイト

| 中禅寺湖 | 17:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした!
素晴しい茶マスですんね~
ギンピカブラウンの刺身は美味しいですよね
ああ~、食べたいな
なにはともあれおめでとうござい鱒
サーフェスさんにいらした方はたぶん
「まなぶ」さんです(笑)

| 鶴造 | 2011/07/24 17:37 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

鶴造さん こんばんは!
デカ本鱒狙いだったのですが
底物釣りになってしまいました。
お腹が黄色くなっていない念願の回遊型茶鱒なので良しとします。
底物狙いに徹して居れば、もっと釣れたかもです。
中禅寺湖の茶鱒美味しいですよね!
σ(^_^)は、赤身の虹鱒よりも赤身の中禅寺湖の茶鱒の方が好きです。
虹鱒よりも臭みが無いと思うのはσ(^_^)だけでしょうか…

| 蜂坊主 | 2011/07/24 18:28 | URL |

おぉ!

丸々とした茶マスですねv-218

27日はデカマス仕留めてくださいね^^


楽しみにしてます♪

それと カツ丼食べたいw

| かつ | 2011/07/24 20:28 | URL | ≫ EDIT

Re: おぉ!

かつさん こんばんは!
一夜熟成させて刺身で食べました。
美味しかったですよ~♪
残った部位をバターソテー用・唐揚げ様・塩焼き用・フライ用にカットして
ジップロックして冷凍庫へ

27日は、期待しないで下さい。(*⌒д⌒*)アハ
手漕ぎボート釣行では坊主は、まだ無いんですが
今期おかっぱりでは、まだ釣っていません。1回だけですが…

| 蜂坊主 | 2011/07/24 20:42 | URL |

初めまして!。先日サーフェスさんでお会いした者です。この時期、中禅寺湖に通っているかたがいらっしゃるのは大変心強いです^^。
また何か機会がありましたらよろしくお願いいたします。

| まなぶ | 2011/07/26 19:04 | URL |

Re: タイトルなし

返信が遅くなりました。ペコリ(o_ _)o))
こちらこそ励みになります。
27日におかっぱり釣行しましたが…釣行記は、後日にUPします。
ブログリンクさせて頂きます。
ご不便があればご連絡下さいませ。

| 蜂坊主 | 2011/07/28 14:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flyfisher8bei.blog119.fc2.com/tb.php/203-f8140bde

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

