中年おやじのフライ&ルアー

中年おやじの トラウト〝フライ&ルアー〟 青物〝ショアジギ〟 その他〝雑記〟

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月26日 福島 大内宿・喜多方 食べ歩き

7月26日 福島県の大内宿と喜多方にラーメンと蕎麦を食べに行ってきました。

9時過ぎに大田原の家を出発

まずは、西那須野にあるスーパーあさのに立ち寄り

季節の果物&飲み物を物色

いっぱいあったメロンの中から家内は、蔦の付いた├(※)を購入

この後、400号を塩原方面へ

いつも寄る塩原への上り口にある道の駅には寄らずワインディングロードへ

いつもは、ここで野菜を買うのですが、お目当てのラーメン屋さんが閉まってしまう事があるので時間を短縮

箒川キャッチ&リリース区間を運転しながら見るとかなり増水していました。

ここのC&Rは、デカ鱒&たまに岩魚・山女が釣れるんだけど

デカ鱒は、408で散々釣っているので、まだここで釣りをした事が無い
運転手なので写真がありません。

塩原の温泉街へと続く道路は、スキー場方面へのバイパス道路の信号で工事中なのか?

道路をバイパス方面へと迂回されました。

途中で温泉街への道路に戻り小用の為に寄り道
IMGP1472.jpg
堰堤が続く箒川上流部、4月解禁当初は岩魚・山女・虹鱒釣りで賑わっていますが
この日は、鮎釣りの方が数名でした。

立ち寄った公衆トイレのある場所がトテ馬車の停留所でした。
IMGP1474.jpg
お子様連れには人気のトテ馬車です。
これで温泉街をのんびり移動出来ます。
蹄の音が良いんですよね~♪

塩原の尾頭トンネルを抜け一路、田島方面へ
IMGP1475.jpg
いつも立ち寄る道の駅たじま
田島の名産品は、トマト&アスパラ
IMGP1478.jpg

なのでこんなのも売ってます。
IMGP1476.jpg
トマトソフトクリーム&アスパラソフトクリーム アスパラミックスソフトクリーム
以前食べてみましたが、ほんのりと香りと味が…
山ぶどうの方がオススメかなぁ

家内がリアクションバイトしたのは、コレ
IMGP1477.jpg
家で収穫できる椎茸 (汗かいてて写真では良く判らないですが繁殖ブロックに生えた椎茸です)
見た途端に可愛いぃって (-ω-;)ウーンわからん

椎茸は、スーパーで買った方が安いと言うことで取れたてアスパラガスを2束購入しました。

田島市内のシマムラでサンダルを購入しましたが、家内のも買う始末に…δ(⌒~⌒ι)とほほ..

なんだかんだと寄り道し過ぎたせいかお目当ての喜多方のラーメン屋さんに着いたのが1時過ぎ

店に着くとガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! やってない!

どうやら定休日だった様です。

…c(゚^ ゚ ;)ウーン このお店に食べに来て3・4回?

いまだ食べれてない!次こそは…

気を取り直して次のお店へ

やって来たのは、ここ 喜多方ラーメン 喜一 ←場所と電話番号などは、こちらのサイトへ
IMGP1479.jpg
IMGP1480.jpg
お品書き↓
IMGP1481.jpg
裏面には、セットメニュー(ミニご飯物など)がありました。前回来た時にあったかなぁ?

家内は、チャーシュー麺 σ(・_・)は、Sioチャーシュー麺大盛を注文
IMGP1482.jpg
チャーシュー麺↑ Sioチャーシュー麺↓ 
IMGP1483.jpg
画像補正してませんので若干色が茶色がかっています。実際のスープは、もっと澄んでいます。

こちらのお店の喜一さんは、喜多方ラーメン会に入ってないお店です。

麺は、喜多方ラーメン特有のちじれ麺

スープは、あっさりしていますが、とにかく旨いんです。

胡椒は、入れない方が絶対に美味しいと思います。

チャーシューも旨い!

家内は、脂身のあるチャーシューは駄目なんですが喜一さんのは脂身も少なく

程好いトロトロ具合♪

塩味のチャーシューは、どんなかな?と家内に1切れ獲られました(*⌒д⌒*)アハ

是非、賞味してみて下さい。

お会計をして喜一さんを出ると丁度2時
IMGP1484.jpg
まごまごしてたら食べられなかったぁ C=(^◇^ ; ホッ!

喜一さんを後にして向かったのは喜多方イオンショッピングモール

ここにあるスーパーで、お土産用の賞味期限の少ない値引きされた喜多方ラーメンと

おなじく値引きされたチャーシューを購入!節約なのだぁ(いつもやけどね♪)

一路大内宿へ

若松市内を通らないルートないかと無謀にもナビなしで運転

案の定少し道に迷いましたがなんとか到着♪

健康の為に一番下の無料の駐車場へ!(ここでも節約なのだぁ(*^.^*)エヘッ)
IMGP1485.jpg
夕方4時なんやけど人少なくない?

目当ての 大内宿 三澤屋 さんの高遠そば (大根おろし蕎麦の一本葱添え)
IMGP1486.jpg
IMGP1487.jpg
長ネギを箸がわりに用い蕎麦をすくって、薬味として葱をかじりながら食べるのが正式な食べ方なんです。

IMGP1488.jpg
蕎麦を食べ終わって大内宿を散策♪ それにしても人が、おらぁ~ん

有料の駐車場に観光バスが一台も無かった事を思い出しました。

ここも震災の影響が…

帰り道の途中、塩原にて温泉へ

施設名は…パンフを頂いてきたのですが紛失してしまいました。

26日ふろの日と言う事で300円でした。ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

家に帰っても当然お腹は空かないんだけど、翌日は中禅寺湖おかっぱり釣行

夜中にお腹が空くとまずいのでバナナで夕飯を済ませ

早朝1時には起きないといけないので夜9時に就寝

お腹一杯の食べ歩きになりました。

震災以降の観光地は、のきなみ閑古鳥の様ですね!

のんびりと観光するには良いんですが…閉鎖になっては・・・

皆さんも節約しながらの観光は如何ですか?



にほんブログ村・GyoNetBlogランキングに参加中!
あなたのポチッとクリックが、ブログ更新の活力に♪
  ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

スポンサーサイト

| 食べ歩き | 14:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

福島観光いいですね!

喜多方ラーメン美味しそうですね、食べたいっすぅ~!(^^。大内宿もよさげですね!!。実は、我が家も、夏休みは裏磐梯へ旅行予定なんです。自分の車は納車が間に合わないんで、奥様の小さい車で行くんですが(^^;。中禅寺湖の結果楽しみにしてますよ~(^^。

| char | 2011/07/28 16:33 | URL |

奥様と仲良くドライブでしたか!
忙しかったようですから奥様もお喜びでしたでしょう
喜多方ラーメン美味しそうですね
二十年以上前にツーリングで行った時食べたのが忘れられません(涎)
お腹空いてきました
風呂入って晩酌にします♪

| 鶴造 | 2011/07/28 19:35 | URL | ≫ EDIT

Re: 福島観光いいですね!

charさんこんばんは!
キャバのチャーちゃんも連れて旅行ですか?
我が家のチビ達は、他の人を吼えるので一度も一緒に外出していません。
散歩中吼えない人がいるのでおかしいなぁと思ってたら…m(~ー~m)~でした。(*⌒д⌒*)アハ
中禅寺湖の結果は…ぼっ ぼっ 僕らは 少年探偵団♪いつもカッコイイ♪ ぼっ です♪
O氏が、やらかしてくれましたが…

| 蜂坊主 | 2011/07/28 22:36 | URL |

Re: タイトルなし

鶴造さん こんばんは!
次は、佐野のアウトレット経由で佐野ラーメンを計画しています。
まだ5・6軒しか食してないので新規開拓してみようと…

| 蜂坊主 | 2011/07/28 22:42 | URL |

喜多方か、なにもかも、皆懐かしい…

お久しゅうございますm(__)m
喜多方にリアクションバイトっ!
新しいお店増えてるんですね。地図見たら、道も随分変わってますね。大峠(米沢街道)なんてバイパス出来てるし(旧道まだ走れるかな?)

喜多方と言えば、泣く子も黙る、坂内、まこと…20年近く行ってないです。でも、食べたいような、思い出を壊したくないような…
通い始めた頃は、パンフも無くて、市役所周り3軒ハシゴなんて、若かったなぁ
老麺会でも、よくハズレ引きましたから…残念っ!


今日は、八平衛サンとこや表面道具屋サンとこ見てて、夢見てイロハ遡りそうになりましたが、思い止まって…佐貫へ哨戒して来ました。
やっぱり、でした(T_T)
はよ、四口八オープンして~

| EveningT | 2011/07/31 00:12 | URL |

Re: 喜多方か、なにもかも、皆懐かしい…

Tさん お久しぶりです
前回に喜多方にラーメンを食べに行った時は、寄り道しすぎて
目当てのお店が閉まってしまい、しかたなく老麺会加盟店舗に入ったのですが
そこは、ハズレ引きました。
坂内食堂の味は、変わっていないと思いますよ~♪
ただ、家内があそこの焼豚の脂身が多いので駄目で、行ってないだけです。
中禅寺湖、30日のコタンさんのブログだと20cm水位が上昇したそうです。
408オープン、2ヶ月間辛抱してくだせぇ♪

| 蜂坊主 | 2011/07/31 01:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flyfisher8bei.blog119.fc2.com/tb.php/204-9b29ab3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

