中年おやじのフライ&ルアー

中年おやじの トラウト〝フライ&ルアー〟 青物〝ショアジギ〟 その他〝雑記〟

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月27日 中禅寺湖 おかっぱりフライ&ルアー キャス練釣行!

7月27日 中禅寺湖に遡上しました。

今回は、ブルックブラザーズのO氏と大島釣具店に早朝3時待ち合わせなので

26日の夜9時就寝 早朝1時起床 シャワーを浴びて体を起し 気合を注入♪

1時40分頃に家を出発!大島釣具店に着いたのは丁度3時でした。

本日の相棒のO貫氏は?

漁券を購入して大島釣具店を丁度出た所で携帯に着信!

寝坊して少し遅れるとの事なので立木観音駐車場にて待ち合わせ

程なくしてO貫氏が現着♪

暑くて殆ど寝れなかったとの事!睡眠不足が後程、惨事を招く事に♪

今日は、どうしますか?
(内心、先日購入したショアジギロッドのシェイクダウンをしたいσ(・_・))
(待ってる間にリールに巻いてある2,5号PEに6号のフロロリーダーを付けていました。)

せっかくだから立木観音桟橋で、ルアーやりますか?

姫鱒が釣れ始まりましたから遠投して10m位の棚でうまく行けば釣れますよ~ と

いそいそとタックルセッティングをして立木観音桟橋に

熱砂 サーフスイマー 34gをショアジギロッドにセットしてシェイクダウン開始

PEの巻き量が心配だったのでフルキャストせずに様子見

案の定、何回目かにクラッシュ

クラッシュしたラインをカット後は、ライントラブルが無くなりました。ホッ(-。-;)

ロストしたルアーは、1個 ヘビーシンキングミノー28g

リーダーすっぽ抜けでした。情けない自分のミス!

あたりは? 異常なし! 桟橋の3m~5m前にて、たまにおちび本鱒のライズは有りました。

風が吹き始める前に移動

ルアータックルをしまってフライタックルに持ち替え立木観音駐車場からツガに徒歩で移動

途中O貫氏がどの位歩くの?と心配顔で聞いてくるので10分位ですよ~ と

お目当ての場所にてキャスト&カウントダウン&リトリーブを繰り返しますが

やはりこの時期は、回遊している>゜))彡が…ここもライズしているのは、おちびちゃん

何度もキャストを繰り返すO貫氏
IMGP1489.jpg
写真で、どこに入ったかは判るかと

イタリア大使館の方向から良い風が吹き始め

沖合いでは、姫ト□の方がキャッチしているのを何度も確認して

>゜))彡が岸沿いに回ってくれば? と期待して幾度となくキャスト

休憩に入ったO貫氏が立ち込み開始を横目に確認して

キャスト&カウントダウン中にバシャッと水しぶきの音がっ!

O貫氏が立ち込んだ場所に目をやると居るはずのO貫氏が、いなぁ~い!

一瞬パニックに!良く見るとお尻が浮いてる エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

立ち上がったO貫氏『つまづいてダイブしちゃいましたぁ』

『大丈夫ですかぁ』とσ(・_・)

笑っちゃぁいけないんですがププッ ( ̄m ̄*)って笑ってしまいました。m(-_-)m スマヌ

『普通、脚を滑らして仰向けに倒れるんじゃ…』とσ(・_・)

『睡眠不足で眠かったので眠気覚ましに…』とO貫氏 照れ隠しだったのでしょうね♪

この後、物凄く良い風が吹いたんですが、風を受けると上半身ずぶ濡れのO貫氏は、鼻声に…

時間もお昼前だったのでσ(・_・)は、コタンさんで┳ ヽ(^▽^ゞ)=3=3 ゴハンゴハン♪

O貫氏は、一度着替えに家に帰宅

コタンさんでいつものカツ丼を食べてO貫氏が再遡上してくるのを待っていました。

ベルギー大使館の後ろにある無料駐車場にて待ち合わせをして合流

O貫氏、嫁に『普通、後ろ向きに倒れるんじゃないの?』と同じ事を言われたそうです。

O貫氏は、何度も良い思いをした山路前にてキャスト

σ(・_・)は、フランス大使館前にてキャスト

両ポイント共に手前には、ニョキニョキと水草が…駄目だこりゃ

フランス前に居るσ(・_・)とO貫氏が合流して

O貫氏のニューロッド シマノ ブルックストーン#8・9 のライン合わせモードに…

サーフェイスさんからお借りしてきたリオのフーバーラインは、短すぎと軽過ぎでNG

ペリーポークのセットを手前に置いてDループを少なくしてロッドティップで投げないと飛んでいかず

Dループを大きくとるO貫氏の投げ方には合っていませんでした。

3Mのアトランティックサーモン#7・8に交換するも

7ftのシンキングリーダーでは軽く、15ftに替えるとなんとか飛ぶけどターンオーバーが…

ブルックには、10ftか12ftのシンキングリーダーがベストマッチの様でした。

デルシューのラインよりもちょっと重い感じかなぁ…

σ(・_・)の感想は、3Mならそのままの番手#8・9が、飛ばすなら良い様な気がしました。

車が近くにあったならσ(・_・)のデルシュー・ファストシンキング D9/S10のラインを載せてみたかったです。

なんだかんだとやってるうちに時間は、夕方4時前

立木観音桟橋に戻る事に

最終フェリーが行くのを待ち、お借りしますと乗り場のスタッフに挨拶して釣りを開始

O貫氏が先端右側でσ(・_・)は、左側のスペイではバックが取れない場所に

スイッチキャストのジャンプロールで色んな棚を探りましたが

本日は、3.9ipsより重いシンキングリーダーを家に忘れて来てしまっていて深い棚が探れませんでした。

『起用に投げるねぇ』とO貫氏 『408でバックの取れない場所で練習してますから』とσ(・_・)

始めは、ダブハンのオーバーキャストでキャストしていたO貫氏もスペイキャストでシュートし始め

二人してキャス練モードに!(*⌒д⌒*)アハ
(実は、いつもショアジギに行ってる茨城の突堤をイメージしてσ(・_・)投げてた)
(O貫氏ごめんなさぁ~い♪フライで青物釣ってみたいんですよね☆⌒(*^∇゜)v えへっ♪)

日没までキャスト&リトリーブしましたが本日は、異常無し!

本日の使用タックル
O貫氏
ルアー シーサイドスパイダー8.6
フライ シマノ ブルックストーン #9・10
    シマノ ブルックストーン #8・9

σ(・_・)
ルアー テェイルウォーク Hi-Tide 106H-LC
フライ SAGE セージグラファイトⅢ 9140-3 14f #9

ブルックブラザーズ解散!?

いえいえ ブルックの#8・9を購入予定です。上州屋さんで今、30%OFF

更に安くなるのを待っています。


本日のまとめ

やはり夏の中禅寺湖!そう簡単には釣れてくれませんが、寒くも無く暑くも無く
(ダイブするとちょっと寒いですが(*⌒д⌒*)アハ)

釣り人も少なく周りを気にせずに、好きなポイントで思う存分キャスト出来ます。

スペイキャストのへたっぴなブルックブラザーズにとっては、まさに天国の様な環境でした。
(これで>゜))彡が釣れたら最高♪)

7月のおかっぱりからの釣行で坊主なしの方もいらっしゃいます。

先日、新たに勝手にリンクさせて頂いたマナブさんがそうです。

立ち込んでどん深のポイントに入れればまだまだチャンスは、あると思いました。

次回は、おかっぱりなら今の時期空いてる国道側にてスペイで釣行したいと思います。

中禅寺湖おかっぱりスペイ釣行、今期2度目にしてまたもや坊主!

3度目には…釣れたら良いなぁ

O貫氏との釣行は、次回 >゜))彡の顔を見たいと言う事で8月3日湯の湖釣行予定です。

次回は、ブルックストーンの12ft #7・8の出番かなぁ♪ブルックブラザーズの復活です♪


湯の湖では、408Clubのルアー常連様、TNTさん Mさんとご一緒釣行予定なので、ルアーVSフライで楽しく釣行出来そうです。

お楽しみに♪


にほんブログ村・GyoNetBlogランキングに参加中!
あなたのポチッとクリックが、ブログ更新の活力に♪
  ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー
スポンサーサイト

| 中禅寺湖 | 11:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

真夏の丘っパリ釣行ご苦労様でした
Oさんは風邪引かなかったのでしょうか(汗)
そこは石がやや大きくって
おまけに斜めになっているから
すべるんですね
危ない危ない・・・・
自分も気をつけます
この時期に岸釣りに挑戦されるとは
気合が入っていますね!

| 鶴造 | 2011/07/29 17:42 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

鶴造さん こんばんは!
O氏は、午後からσ(・_・)のネオプレーンウェーダーにて
立ち込みしましたので風邪は、引かなかったです。
σ(・_・)スペイキャストを丸一日振ったのは、これで3度目なので
振れれば納得なんですよ~♪
まあ釣れるに越した事は無いんですが…
手漕ぎボートならチャンス有るよ~って言ったんですが
O氏ボートは、怖いってNGなんです。

| 蜂坊主 | 2011/07/29 18:33 | URL |

楽しそうですねぇ~(^^

ブルックブラザーズ頑張ってますねぇ~、羨ましいっす。今年たくさん釣ってるOさん、寝不足なのに、流石です!、前のめりでしたか(^^。車があれば、雨の中禅寺湖にチャレンジしたいとこです。湯ノ湖の報告、楽しみにしてますよ~。そういえば、車が往かれたのは湯ノ湖の横でした(^^;。

| char | 2011/07/29 23:55 | URL |

Re: 楽しそうですねぇ~(^^

charさん ちわ~v( ̄∇ ̄)v
湯の湖の横で車に逝かれてしまったんですかぁ
菅沼に向かう途中だったのかな?
嫁さんの車で釣行しちゃったらどうですかぁ?
釣りに行けないストレスがあると仕事も充実しないんじゃ…

| 蜂坊主 | 2011/07/30 08:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flyfisher8bei.blog119.fc2.com/tb.php/205-26c1d103

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

