中年おやじのフライ&ルアー

中年おやじの トラウト〝フライ&ルアー〟 青物〝ショアジギ〟 その他〝雑記〟

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月1日 懲りずに中禅寺湖へ! 今期3回目のおかっぱりスペイ遡上

前回の坊主釣行に懲りずに、中禅寺湖に遡上して来ました。

今回は、朝8時半頃に家を出発!

イロハ坂を10時頃に上り始めると霧が…

ライトを点けずにノロノロと走っている前走車に気を付けながら(昼でも霧の時は点灯しましょうね)
(前回27日イロハを登っているときスピンしたのを思い出し、〇を描いたから釣果も…)

いそいそと大島釣具店さんへ漁券を買いに行くと

大島さん 『今日は、ゆっくりなんだね』

覚えられてたぁ (*⌒д⌒*)アハ お客さん少ないからなぁ

11時過ぎに釣り場に・・・・今日の釣り場は、ここ↓
IMGP1495.jpg
IMGP1496.jpg
なんとかロッドが後ろの木に、あたらない場所を見つけキャスト&カウントダウン&リトリーブ

13時頃、50m位の沖合いで茶鱒のボイルが・・・でかい!

岸から見ても茶鱒と、はっきり判りましたので60クラス?いや、もっとあったかも?

上か?

シンキングリーダーを1.5ipsに変更して上を小1時間程、引き倒すが異常なし!

やっぱりそう甘くは、ないですね♪ 散々ハイシーズンに叩かれていますからねぇ

今日は、肌寒く水温も前回よりも低く釣れそうな気配!

頑張って引いてればそのうち・・・・と思っていたらカヌー教室の輩が・・・・・
IMGP1499.jpg
IMGP1500.jpg
こっちに来るなよ~と思っていたら、風に流されてσ(・_・)の前に

近づいて来てたので正面にキャストから斜めにキャストに・・・

おいおい届く距離に気とるやんけ!

インストラクター(赤の艇)全然きにしてましぇ~ん! 駄目だこりゃ

ちなみに青の艇が、初心者で全て♀ 赤の艇のインストラクターは♂ でした。

声をかけようかとも思いましたが、せっかく楽しんでいる初心者に不愉快な思いをさせてはと…

50近くになってやっと大人になれたかなぁ エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン

カヌー教室をやり過ごして竿を振り倒すもやはり異常なし!

そうこうしていると、またライズ!

今度のは、推定40クラス

ライズ周辺に投げるも・・・・反応なし!

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・逃げ惑うベイトも見えないし 何に?

水面に浮いていたのはトンボ・デカ虻・カナブン

昆虫やぁ!

今日は、完全引っ張り用のフライしか・・・・

次回は、ドライ用の2本立てしようと思いました。

本日、目撃したライズは計5回 そのうちの2回は、BIG-ONE

また近いうちに、来なあかんなぁ~と夕方6時40分納竿しました。


帰り道に、花火大会?に遭遇
IMGP1502.jpg
今期3度目のおかっぱりスペイ釣行に大輪の花を・・・・・







w(^_^)ンーナニナニ? 釣果は?って

本日は、5回のライズに遭遇するも異常なし!

でした♪


にほんブログ村・GyoNetBlogランキングに参加中!
あなたのポチッとクリックが、ブログ更新の活力に♪
  ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

| 中禅寺湖 | 00:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です!

中禅寺湖は易しくないですね~。

明日はスピン&鹿に気を付けて(~_~)

明日はどの辺で始めてますか?

| モトハッサン | 2011/08/02 19:13 | URL |

本当に釣りが好きなんですね^^

って当たり前かw

茶鱒が多いんですか?

60UP釣ってみたいです(。-∀-) ニヒ

| かつ | 2011/08/02 20:39 | URL | ≫ EDIT

Re: お疲れ様です!

モトハッサン ばんちゃ♪
茨城の日立にドライブに行ってました。
明日の湯の湖は、まず滝上・枯木ポイントに入ろうと思っています。
明日の日の出は、4時45分頃なので5時前には立ち込み&キャスト
現場売りの漁券を買おうかなと…
先に釣ってると思い鱒。
道路側にタイヤカバーに貼ってある408ステッカーが見える様に停めておきますね。

| 蜂坊主 | 2011/08/02 21:14 | URL |

Re: タイトルなし

かつ さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
この時期の>゜))彡は、普段はサーモクラインの下の層に居ます。
表層水温にもよりますが、12m姫鱒だと 15~17m本鱒
20m茶鱒 レイクとなります。
茶鱒は、本来冷水性のタイプなんですが、結構高水温の層にも餌を食べに上がって来ます。
茶鱒がこの時期におかっぱりから釣れるのが多い由縁です。
広大なフィールドでキャスト!
気持ち良いですよ~♪
成魚放流しているのは虹鱒だけで後は、稚魚放流&自然繁殖の魚です!
かつさんも如何ですか?

| 蜂坊主 | 2011/08/02 21:22 | URL |

ライズありですか

がんがん、行ってますねぇ~(^^。
次回は、大物、ドライでやっつけちゃって下さいね~♪。UP待ってますよ~。

| char | 2011/08/02 22:21 | URL |

御晩っす!
ここのワンドは前回もカヌー教室やってましたね
さらに禁漁区のキャンプ場辺りからは
ヨットの大群が・・・・(汗)
季節が夏だけにもうマリンスポーツのシーズンなんですね
この時期に初めて訪れた自分は少し別のちゅ~が見れたようで
良かったですよ
ドライなら山側でもライズが見られるらしいですが
見ている釣りが苦手な自分はもう退散です(汗)

| 鶴造 | 2011/08/03 21:57 | URL | ≫ EDIT

Re: ライズありですか

charさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
表層水温が通常より下がってますのでチャンスありますよ~♪
今週末に嫁の車を奪取して如何ですかぁ?
行ける様ならσ(^_^)も…

| 蜂坊主 | 2011/08/03 22:04 | URL |

Re: タイトルなし

鶴造さん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ヨットは、2艇気持ち良さそうに風を切って走ってました。
土日だとマリンスポーツが凄いんでしょうね!
増水で、立ち込み位置からロッドがたまに木にあたって難儀でしたけど
また近日中に行くと思います。
岸から1匹で良いので今シーズンキャッチしたいです♪

| 蜂坊主 | 2011/08/03 22:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flyfisher8bei.blog119.fc2.com/tb.php/206-4429e231

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

