中年おやじのフライ&ルアー

中年おやじの トラウト〝フライ&ルアー〟 青物〝ショアジギ〟 その他〝雑記〟

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月2日 茨城県日立にドライブ(ショアジギ下見)

3月11日の震災後の状況が知りたくてドライブがてら良く釣りをした漁港と突堤を見に行ってきました。

朝・昼兼用でマクドナルドでハンバーガーと飲み物を買って293号を日立方面へ!

家内の第一目的であるキムチを買う為に、まずは茨城県美和村の道の駅北斗星に寄り道

急遽ドライブが決まったので、デジカメを積んでいなかったので携帯の画像になります。
P1000016.jpg
星振る町、美和村 大きなキノコのオブジェと北斗星の看板が目印です。↑↓
P1000015.jpg

ここの売りは、産地直売の野菜が沢山!しかも安い!
P1000012.jpg
手前側が季節の果物で奥が野菜とキノコや乾物品が並んでいます。

P1000014.jpg
お目当てのキムチ 上が切ってないタイプ↑ 下が食べ易い様に切ってあるタイプ↓
P1000013.jpg
辛さは、大・中・小とあり 写真は、白菜のキムチ その他オイキムチも有ります。

本場の方が作っている本格キムチです。辛いけどヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

今回、野菜は買わなかったけど激安♪
P1000011.jpg
キュウリ↑
P1000010.jpg
ピーマン↑
P1000009.jpg
ナス↑
P1000008.jpg
ジャガイモ↑
P1000007.jpg
ネギ↑

写真の野菜全て表示価格100円なんです。

量も多いし、スーパーよりも安くて御得♪ いつ行っても安いです。

美和村から常陸大宮・常陸太田・日立と293を南下して

日立港へそのまま直進して入ろうと思ったらバリケードが…

右側の車線は、バリケードが無かったので入ろうと思えば入れたのですが止めておきました。

日立港の近くにある次の目的地の日立おさかなセンターへ
P1000006.jpg
おさかなセンターの裏手には瓦礫の山が…おさかなセンターの前の4車線道路は、片側2車線が閉鎖(地盤沈下?マンホールが飛び出ている)

ここも津波の影響を受けたそうです。

今では、被災したとは全然判らないです。

一番奥のお店1区画だけは休業もしくは廃業?

家内は、ここで甘エビとマグロのタタキを購入!

σ(・_・)の目当ては?

居ました地物のワカシ!サイズは、25cm~30cmだった♪

前回の台風通過後に海水温が20度になり

そろそろ青物が、まわって来そうだなと思ってましたが居たぁ~♪

今回の台風が通過して波が穏やかになれば今年初のショアジギ釣行・・( ̄皿 ̄)うしししし♪

でもσ(・_・)のホームのあの場所に立てるんだろうか?

家内が買い物中に、そそくさと車へ (*⌒д⌒*)アハ

次に向かった場所は、会瀬漁港(写真は、撮りませんでした)

堤防に乗って釣りをしている人も居て安心しました。

会瀬漁港を後にして、半年程、単身赴任で住んでいた川尻へ向かい

当時、家内とヒッコキサビキでメジナっ子やメバル・海タナゴを釣っていた川尻港へ
P1000005.jpg
着いて目に付いたのが瓦礫・・・砕けた漁船や漁具が・・
P1000004.jpg
いっぱいあったシラス漁の大型船も数が・・・

港に隣接して建っている漁師さんらの家も津波の被害があったそうです。

川尻港を後にして、ショアジギのあの場所へ・・・大丈夫だろうか?

着いて見に行くと釣りをしている人が多数見られ C=(^◇^ ; ホッ!

丁度あがって来られた方に、話しを聞くと朝・夕まずめにはワカシもまわって来てますよって♪

o(*^▽^*)o~♪やったー わーい わーい 楽しみだぁ♪

帰り道に寄ったのは、鵜の岬入り口にある鵜喜鵜喜(うきうき)
P1000001.jpg
P1000002.jpg
お目当ての物は、コレ↓
P1000003.jpg
ポポーソフトクリーム

味は、洋梨に似ているかなぁ・・とσ(・_・)は、思うんだけど

実際の果実?を食べていないので表現が・・(ToT)ゞ スンマセン

さっぱりしていて洋梨の様な香りと酸味・・・とにかくオススメです♪

家内は、栃木から川尻のアパートに遊びに来た時、良く食べていたらしい・・今回初めて知った。

帰路、高速に乗れば(日立北~日立南太田)速いんだけど、のんびりと来た道を戻り

日立大宮のすき屋に寄って夕食

約半日のドライブでした。

走行距離は、往復で140km 家から中禅寺湖まで往復が70km

丁度倍なんやぁ~と計算しているσ(・_・)は、ほんとうに釣り馬鹿ですね!


今回、高萩までドライブして思った事は、道路が至る所、うねうねとうねっていたなぁと

σ(・_・)の地元の大田原市は、あの震災時の震度は6強でしたが

道路のうねりは、殆どみられません、茨城の方は、結構酷いですね!

地震が、落ち着かないと手が付けられないのでしょうね・・・


来週は、ショアジギに行けるかなぁ♪

台風の波が心配やなぁ・・・何度、海を見に行くだけのドライブになった事か・・・


(文中の地名の漢字が間違っていたらすいましぇ~ん)




にほんブログ村・GyoNetBlogランキングに参加中!
あなたのポチッとクリックが、ブログ更新の活力に♪
  ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

| 雑記 | 00:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

川尻はオヤジの田舎で今でも遊びに行きます^^

高萩に遠征に行った時には鵜の岬の駐車場で仮眠をしますw

盆休みは高萩に釣りに行こうかなv-231

| かつ | 2011/08/04 20:25 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

かつさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
親父さんの実家が川尻にあるんですかぁ
お盆の頃だと川尻港で例年なら船周りにメッキが付いていたりするんですが
今年は、どうなんでしょうね?
ショアジギだとショゴ・ワカシ・ヒラメ・マゴチ・etc
暑いけど良い時期ですねぇ

| 蜂坊主 | 2011/08/04 21:27 | URL |

オフショア(^^

ご夫婦でドライブ、楽しそうですね(^^。
あれ、でも、釣りの下見?(爆)
自分も来週は夏休み♪。我が家も夫婦とチャーで、裏磐梯です。もちろんロッド持って行きますよ~(^^。それにしても、茨城も大変だったんですよね・・。

| char | 2011/08/04 22:45 | URL |

Re: オフショア(^^

charさん おはようございます。
そうなんです、東北よりは被害が少ないですが
茨城も津波の被害が、かなりありました。
ショアジギ(おかっぱり)は、普通朝夕まずめだけやる人が殆どですが
σ(・_・)は、朝から夕方まで日中もガンガンしゃくってます。
青物は、30cm程でも引きが強いのが魅力なんです。
裏磐梯涼しそうですね♪
久しぶりの釣りになるんじゃないですか?
楽しみですね!

| 蜂坊主 | 2011/08/05 07:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flyfisher8bei.blog119.fc2.com/tb.php/207-3e4f7197

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

