中年おやじのフライ&ルアー

中年おやじの トラウト〝フライ&ルアー〟 青物〝ショアジギ〟 その他〝雑記〟

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月3日 みんなで楽しく湯の湖釣行♪

重油が流入して現在C&R形式で営業を再開している

雲の上の湖、湯の湖に408Clubの常連さんTNTさんモトハッサンさん

当ブログのブルックブラザーズでお馴染みのO貫さんとσ(・_・)

計4名で8月3日、水曜日に遡上しました。

当初は、先に遡上して枯木ポイントあたりで早朝の釣りをしている予定でしたが

1日の中禅寺湖、2日の日立へのドライブで疲れが溜まっていたのと

中禅寺湖で、どうやら風邪をひいたらしく前日の夜に飲んだ薬が効き過ぎたのか

朝2時の目覚ましを止めた記憶が無く、いつもの4時半の目覚ましで起床!

やってもうたぁ(・_・ゞ-☆

湯の湖へと急いで家を出発!

向かっている途中、O貫氏より着信(("【TEL】"))≪プルルルルー!!

『今、どこですかぁ?』

時計を見ると6時頃、『7時ごろには着きますので先にやっていて下さい』

3人とも既に現着している、濡れた路面でまたスピンしては、まずいので

4駆に入れてイロハを駆け上り中禅寺湖・戦場ヶ原・湯の湖へと・・・

現着したのは7時頃、漁券を漁協の事務所で買おうとしたら

丁度、モトハッサンさんが、事務所前の桟橋横に立ち込んで>゜))彡をかけているでは、あ~りませんか

TNTさんモトハッサンさんお二人に丁寧に謝り釣りの準備をしてボート着き場前に行くと

O貫氏がボート着き場横の葦の群生横で立ち込んで釣りをしていたので挨拶をかわしている所へ

ルアー組二人が合流したので3人でインレットへ

O貫氏も合流して4人で仲良くキャスティングゥ
IMGP1503.jpg
左がTNTさん右がモトハッサン
IMGP1504.jpg
既にボート着き場横で数匹キャッチしているO貫氏 ニューロッドに入魂済みで余裕♪

今年初の湯の湖の>゜))彡は、鰭ピンの虹鱒君でした
IMGP1505.jpg
IMGP1507.jpg
右の口元を見ると・・・どうやら一度釣られた傷跡が・・・

インレットで>゜))彡と出会えたのはσ(・_・)のみで、反応が悪いのでボート着き場前に戻る事に

ボート着き場前にてレギュラーサイズを追加
IMGP1508.jpg

竿が、やっと曲がったと思ったら52cmの虹鱒でした
IMGP1509.jpg

その後、何匹かのレギュラーサイズを追加した後に駆け上がり手前で
IMGP1510.jpg
25cm位のブルックをゲッツ♪

なかなかキャッチ出来ないでいたTNTさんに良型がヒット♪
IMGP1511.jpg

モトハッサンもヒット♪
IMGP1512.jpg

オーバータックルのO貫氏 使用タックルは、ブルックストーン 13ft #8/9
IMGP1513.jpg
ラインは、3M アトランティックサーモン #7・8 シンキングリーダー10ft 5.9ips


TNTさんにまたもや良型がヒット♪
IMGP1515.jpg

オーバータックルのσ(・_・)にも次々とレギュラーサイズが・・・竿が曲がらん
IMGP1517.jpg
本日の使用タックル セージグラファイトⅢ 9140-3 14f #9
リオのフーバーラインに2.9ips 10ftのシンキングリーダーを接続 
オーバータックルですね♪


この日の水温は、17度 結構ナイロンウェーダーで立ち込んでいると冷えます。

全員が >゜))彡 をキャッチしてお昼休憩にロッジへ
IMGP1518.jpg
フライ組が注文したのはカレー↑ ルアー組は、キムチラーメン↓
IMGP1519.jpg

お昼までの釣果は、O貫氏8匹(サバ読んでる?もっと釣っていた様な・・・)

σ(・_・)が7匹 TNTさんモトハッサンさんお二人が2匹づつ

午後からルアー組は、初のボート釣行へ
IMGP1520.jpg
魚探をセットして簡単に使い方をレクチャーして出艇♪
漕ぐのが、へたでした。(*⌒д⌒*)アハ

フライ組は、処理場前にポイントを移動

餌釣りのファミリーが入っていましたので離れた場所から数投するも駆け上がりまで遠く

O貫氏は、午前のポイントに戻り、σ(・_・)は姫・本鱒狙いで、どうだんポイントへ
IMGP1523.jpg
どうだんポイントでもまたもやレギュラーサイズの虹鱒
ネットインしようとロッドを立てると木にあたってしまう為、ここも断念

兎島の滝上側先端にえっちらほっちらと移動してキャスト!

水位がかなり有り、手前で根掛かり多発・・・o(´^`)o ストレスが溜まるのでまたもやポイント移動

えっちらほっちらと来た道を戻りボート着き場対岸になる葦の群生前に入りました。
IMGP1524.jpg
ここでも出迎えてくれるのはレギュラーサイズの虹鱒君

数匹キャッチ後にO貫氏のいるボート着き場に戻り

調査票を記入して漁協事務所へ提出すると・・・頂けましたぁ
IMGP1525.jpg
今年のピンバッジは、赤い姫鱒がモチーフ (ピンボケですいません)

数に限りが有りますので欲しい方は、漁券購入時に渡される調査票に記入の上

事務所が閉まる前に提出すると頂けます。

ボート組も戻って来ていたのでピンバッジ貰えるよ~って、声を掛けて全員ゲット♪

楽しい釣行の思い出になりました。

この日の釣果は、O貫氏20匹位 σ(・_・)12匹

ルアー組のお二人は、各々4匹?

目当ての姫鱒・本鱒には出合えませんでしたが、久方ぶりに>゜))彡の引きを楽しみました。

帰り道に疲れた体を癒しにルアー組のお二人と清滝にある、やしおの湯に

良ぃ~湯ぅだぁなぁ~・・・・・とポチャリ



重油の影響は、殆ど見られませんでした。

林間学校の生徒らも見られましたが、やはり観光客が少ないです。

皆さんも暑い下界から涼しい湯の湖へ出かけてみませんか?

癒され鱒よ~♪



にほんブログ村・GyoNetBlogランキングに参加中!
あなたのポチッとクリックが、ブログ更新の活力に♪
  ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

スポンサーサイト

| 湯の湖 | 10:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

湯の湖釣行お疲れ様っす!
ちゅ~のようなピンピンのギンギンさえ求めなければ
湯の湖は癒されますよね
たまには好いもんです
皆さんそれぞれ癒されたようで良かったですね♪

| 鶴造 | 2011/08/05 21:29 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

鶴造さん ( ゚▽゚)/コンバンハ
ルアー組は、かなりはまった様です。
管理釣り場からフィールドへのステップアップに湯の湖は、最適ですよね♪

| 蜂坊主 | 2011/08/05 21:42 | URL |

湯ノ湖いいですね(^^

やっぱり、この時期は涼しいところでお魚さんがいいですね!(^^。こちらも、今日から夏休みに突入出来たので、久しぶりに釣りも出来そうです♪

| char | 2011/08/06 21:33 | URL |

Re: 湯ノ湖いいですね(^^

charさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
随分はやい夏休みですね!
お盆までと長いのかな?
やっと釣りが出来ますね♪
釣行記楽しみにしていますね!
栃木にお寄りの際には連絡下さいませ。

| 蜂坊主 | 2011/08/06 22:26 | URL |

楽しそうですね

お久しぶりです。
私のアメブロの記事に、コメントありがとうございました。
湯の湖綺麗ですね。見ているだけで癒されます!
52cmの虹鱒キャッチは、お見事です。
釣りよりも、カメラマン役が多かったのではないでしょうか?
赤い姫鱒のピンバッジ欲しいです!!


| BORA20 | 2011/08/08 20:01 | URL |

Re: 楽しそうですね

boraさん ちわ~v( ̄∇ ̄)v
ちゃんとフリフリしましたよ~
奥様とボートフィッシング如何?
涼しいですよ~♪
お持ちの管理釣り場用タックルでも十分ですので
是非釣行して調査票を記入して事務所に提出して下さい。

| 蜂坊主 | 2011/08/09 08:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flyfisher8bei.blog119.fc2.com/tb.php/208-f3abd48c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

