中年おやじのフライ&ルアー

中年おやじの トラウト〝フライ&ルアー〟 青物〝ショアジギ〟 その他〝雑記〟

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月8日 今期4度目のスペイ釣行! 懲りずに中禅寺湖へ♪

8月1日の中禅寺湖釣行の時に見た、デカ茶鱒のボイルが忘れられなくて

懲りずに、立秋の中禅寺湖に遡上しました。

前日、寝付けず一睡もせずに家を早朝2時40分頃出発、一路中禅寺湖へ♪

イロハ坂を登っている途中、10匹以上の鹿と遭遇!

はやる気持ちを抑えて、スピードを控えめに登坂しました。

鹿と激突!なんていやですからねぇ・・・皆さんも気を付けて下さいね♪

4時ごろ大島釣具さんに到着♪
IMGP1527.jpg

岸釣りは、何人位ですかと尋ねると『5人かな』と言う返事でした。

この時期でも結構いらっしゃるんですねぇ・・・σ(・_・)も然りかぁ

前回と同じ場所に準備をしてキャスト開始♪
IMGP1528.jpg
丁度、時間は5時頃、太陽で湖面が白み始めて気分は最高♪

水位は、前回釣行時よりも30cmは上昇している感じ(限界水位?)

水温は、ナイロンウェーダーでは長時間の立ち込みは、かなり冷える位で

この時期では、良い塩梅♪これで釣れれば最高だなぁ・・・とキャストを繰り返していると

禁漁境界線近くでデカ本鱒の2連イルカジャンプ♪

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

逆手キャストしてみるも全然届かない・・・(ノ_-;)ハア… もっと逆手キャスト練習してれば・・・

その後も30cm程のちび本のジャンプも2・3回目撃しました。

9時頃までキャストをしましたが異常なし!

湖面の風が無くなり鏡状態になってしまったので一度道具を全て持って

湖面への降り口にあるテーブルに店を開き

長椅子に横になって仮眠・・・ZZZZ

お昼頃に起きて持参した弁当をパクついていると

サーフェイスの史郎さん登場♪

σ(・_・)と同じ様に風待ちで昼寝?していたそうで、起きたら良い風が吹いていました。

お二人で来ていて、σ(・_・)が入っていた場所をどうぞぉ~とポイントを譲り

食事の後、様子を見に
IMGP1529.jpg
格好も決まっていて流石だなぁ・・

σ(・_・)と言えば、10年前のカビカビナイロンウェーダーに

リバレーの合羽の上着に、ウォーターロックスのフローティングゲームベスト

ベストには、海釣りで使うボガグリップまでぶらせげてるし・・・フライマンには見えん!

午後の部は、8月3日湯の湖釣行時にウェーダーのフェルトが取れてしまったのを

前日貼り付けたのが、剥離してしまったのでネオプレーンウェーダーに履き替えて

50m位?離れたポイントに立ちこみ開始♪

暑いかなぁと思ってましたが、かえって快適でした。

IMGP1530.jpg
(離れた場所からお二人を隠し撮り)

何度もキャストを繰り返しますが異常なし!
IMGP1531.jpg
3時前にニョキニョキと入道雲が・・・

この後、雷と時折激しい雨が・・・

雨上がりの4時半頃に綺麗な虹が・・・
IMGP1536.jpg

前回の遡上の帰り道には花火

今回の遡上のサプライズは、虹でした。


次のサプライズは?デカ本鱒?それともデカ茶鱒?

釣れたら良いなぁ・・・・・ははは、今回も凹釣行でした。

次こそ釣るぞぉ~♪


にほんブログ村・GyoNetBlogランキングに参加中!
釣れるまで行け!と思う方は、ポチっとクリック♪
  ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー


もうあきらめてショアジギに行け!と思う方は、ポチっとクリック♪
  ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| 中禅寺湖 | 23:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まだ登っちゃう根性に拍手!!
自分は基本的に数釣り出来ないと我慢なら無いので
ちゅ~は行っても5月いっぱいです
この間魔が差して登ってしまったすけどネ(笑)
でも、最近の雷雨とゲリラ豪雨で
川は何処も泥濁り!
淡水オンリーならちゅ~って選択もあり!?

| 鶴造 | 2011/08/09 23:55 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

鶴造さん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
正直な話、朝一は釣れる雰囲気プンプンしてます♪
日中は、かなり厳しいですね!
夕方もかなり薄暗くならないと・・・
今回の釣行で、公魚のスクーリングも確認しました。
禁漁区側では、公魚を食べるボイルも何度も目撃!
足元では、7・8cmの姫・本鱒の稚魚が泳ぎ回り
お腹パンパンのハヤも泳ぎ回っていました。
時折あるライズは、多分昆虫類を捕食しているかと
ガバナーとかのウエットのスロー引きも有効かなぁと思いました。
多分、次回の遡上は、>゜))彡の顔を見たいので手漕ぎボート釣行かなぁ
岸ヶ淵のワンドを魚探かけて地形の確認したい気も・・・大尻から遠いですけど
満水で、華厳の滝でかなり放水する様ですので
流れが、はっきりすれば回遊も増えるんじゃないでしょうか?

| 蜂坊主 | 2011/08/10 01:02 | URL |

|。◕)ノ|Юコンバンワァ

やはりエリアとは違って難しいみたいですね^^;

でも これで止めないのが釣り師ってもんです^^

次はデカ茶鱒だと良いですね^^

なにげに俺はロケーションだけでも満足しちゃうんで釣りは止められません^^

| かつ | 2011/08/10 20:19 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

かつさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
やはり最盛期と違って水温が高いですから
>゜))彡さんらは、適水温の深い所に居ますからねぇ~
水温の高い所に浮いてくる>゜))彡が少ないです。
ルアーの方が、深場を攻められますから
ルアーの方が、チャンス有るかも?
でも、なんとかスペイで釣りたいんですよ~♪

| 蜂坊主 | 2011/08/10 22:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flyfisher8bei.blog119.fc2.com/tb.php/210-a14dfbda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

