中年おやじのフライ&ルアー

中年おやじの トラウト〝フライ&ルアー〟 青物〝ショアジギ〟 その他〝雑記〟

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月23日 湯の湖釣行

ブログの更新を怠けていました。ペコリ(o_ _)o))

8月23日 火曜日 408Clubの常連様 TNTさん & モトハッサン と湯の湖へ釣行して来ました。

早朝3時に湯の湖の滝上駐車場に到着!
早く着き過ぎたので朝食を取り、茨城ルアー組のTNTさんモトハッサンを待つ事に・・・
程なくしてルアー組が到着して、着替えて4時半頃、駐車場から湖畔へと!
本日は、手漕ぎボート受付が始まるまでおかっぱりにて釣行後、ボート釣行への予定♪
まずは、滝上周辺を攻める事に・・・

ルアー組は、みっつ岩の先に・・・
IMGP1589.jpg

σ(・_・)は、滝上ポイント(枯木寄り)
IMGP1590.jpg

朝マズ目を枯木寄りのポイントで幾度となくキャストするも当たり無し!
掌サイズのライズは有る(黒い小さなカディスとコカゲロウを食べていました)が沖目は異常なし!
>゜))彡が回遊していない様子・・・
意を決して実績の有るボート係留前に7時頃に移動!
葦寄りには、重めのルアーを遠投しているルアーマン
レストハウス寄りには、カップルのフライマンが入っていましたので
間に入り数投後、立て続けに3匹キャッチ♪
IMGP1591.jpg
IMGP1592.jpg
IMGP1593.jpg
30cm前後のレギュラーサイズ
周りの方が釣れていないので、後から入ったし、なんかまずいなぁ~と思いインレットに移動!

インレットにてキャストを繰り返すが、先程のポイントよりも反応悪し!
7時40分頃駆け上がりのボトムで釣れたのが
IMGP1594.jpg
本日、初の本鱒♪ サイズは、30cm前後

ルアー組も合流してインレット周りを一緒に攻めるが反応悪し!
ボートの時間になったので一度撤収してDHからシングルハンドにチェンジ♪

10時頃から出艇♪
インレットから滝上への流れを魚探を掛けながらチェック!
(~ヘ~)ウーン 反応が・・・・殆ど無し!
んじゃ山側か? と移動!
少しながら反応有り♪
一本杭辺りを攻めるが異常なし!
ひのき前に移動して回遊を期待してキャストするが異常なし!
回遊が少な過ぎる・・・(-ω-;)ウーン
湖全体がターンオーバーしている。
それならば少しでも水の流れがある所と思い
また滝上からインレットを結ぶラインを攻める事に・・・
魚探は、殆ど反応無し!駄目だこりゃ・・・\(||_ _)/ オテアゲ

お昼を過ぎていたのでレストハウスにて食事を取る事に
IMGP1595.jpg
カツカレー 1000円也

レストハウスのマネージャーにお話しを伺うと
2・3日、大雨と雷雨が凄くて釣りにならない状態が続いたとの事
増水・PH変わり・ターンオーバー  回遊が少ない訳だ・・・
本鱒・姫鱒狙いの深場から午後は、ボート係留前と兎島の間の水深のあまりない
虹鱒・ブルック狙いに切り替えて釣行しました。

ライズしていた>゜))彡を狙ってみると
IMGP1596.jpg
おちびちゃん虹くん

その後、追加出来たのは
IMGP1597.jpg
ボートの終了時間ぎりぎりまでキャストしましたが、30cm弱の虹のみ

おかっぱりに切り替える為、駐車場の車に戻ってみるとそこには
H氏が、差し入れの甘いデザートを持って来てくれていました。
流石、プロの料理人!とっても美味かったです♪

DHロッドに持ち替えてボート係留前に立ち込むも反応ナッシ~ングゥ!
夕マズ目の本鱒・姫鱒を期待して処理場前に移動!
リトリーブ後、打ち直しをしようとするもアンカーが切れない!
根がかった?と思いラインを手探っていると何故かラインが横っ走り!
(; ̄ー ̄)...ン? フックに大きな鱗が2枚着いていました。
打ち返しの際に、鯉にスレがかりした様です。

そうこうしている間にモトハッサンのロッドが、かなり絞り込まれている!
IMGP1598.jpg
>゜))彡は、トルクフルにドンドン沖に・・・残念ながら正体を見れずにフックアウト!

暫くしてまたもや大物がヒット♪
IMGP1599.jpg
IMGP1601.jpg
ピン呆けですいません。n(_ _)n
山側にまで引きずられ、最後は沈み倒木に巻かれてブレイク!
80サイズの巨鯉だったそうです! 残念!

処理場前にての釣行は、前回と同様σ(・_・)には異常有りませんでした!

今回の釣行は、トータル6匹と情け無い釣果に・・・



にほんブログ村・GyoNetBlogランキングに参加中!
あなたのポチッとクリックが、ブログ更新の活力に♪
  ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー
スポンサーサイト

| 湯の湖 | 14:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様デス
急な水温低下が原因ですか?
同じ6匹でも中禅寺湖なら大漁ですが
この時期の湯の湖では厳しい釣りだったのでしょうか
○沼も今年は好調みたいだし
まだまだ陸っぱりの湖も行けますね~♪

| 鶴造 | 2011/08/27 21:32 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

鶴造さん ( ゚▽゚)/コンバンハ
深場の魚探でボトム上2mラインにサーモクラインの反応が出ていました。
去年の釣行では、見た記憶が有りません。
湖全体が、かき回されてる、そんな感じでしたね!

| 蜂坊主 | 2011/08/27 21:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flyfisher8bei.blog119.fc2.com/tb.php/219-36243d47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

