中年おやじのフライ&ルアー

中年おやじの トラウト〝フライ&ルアー〟 青物〝ショアジギ〟 その他〝雑記〟

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月25日 湯の湖 おかっぱりスペイ イブニング釣行!

8月23日の釣行は、>゜))彡はどこへ!?迷走してしまいましたが

ブルックブラザーズのO氏が、翌日の24日にボート係留前ポイントに入り

30数匹のブルック・虹をキャッチしたとメール連絡頂き

更に、25日にも湯の湖釣行しているとメールが・・・また釣れていると!

んじゃサプライズでイブニング釣行しちゃおうとお昼過ぎに家を出て

2時過ぎに湯の湖に到着♪

釣り券を購入して滝上(枯木寄り)ポイントに2時半頃から立ち込み開始♪

狙うは、回遊している本・姫鱒!
IMGP1602.jpg

滝上ポイントに先に入っていたフライマンに挨拶して状況を尋ねると

風が吹いていた時は、アタリがあったけど風が止んでアタリも止まったと・・・

(~ヘ~)ウーン 確かに湖面は、鏡面になってしまっている!

厳しそうだけどターンオーバーしていないだけ回遊もあるっしょ!と自分に言い聞かせ

キャスト&カウントダウン&リトリーブを繰り返す

今日は、ラインシステムをシンキングリーダー無しでトライ!

ロッドは、セージグラファイトⅢ 9140-3 14ft #9

ラインは、デルタシューティングヘッド ファストインター D9/S10

リーダーに0X9ft ティペットにシーガーエース・フロロカーボン1.2号1ヒロ

フライは、テールに白マラブー

ボディにイエローシェニール

オーバーボディにスピードファイバースカルピンオリーブ3巻き

背中になる部分に公魚フラッシュを着けた全長5cm程のストリーマー

カウントダウンは、無し~30秒位までで

ラインがロッド約2本分入ると駆け上がり際の水草にフックが引っかかるので

ロッドにラインが入ったらロッドを上げファストリトリーブで回避する

そんなキャスト&カウントダウン&リトリーブを繰り返していると

ランニングラインが残りロッド1本分位の所でラインに重みが・・・前アタリ?

気にせずそのままリトリーブしていると生命反応!フッキン~グゥ♪
IMGP1604.jpg
30cm前後の回遊虹鱒 時間は、午後4時頃ファーストキャッチ♪

IMGP1605.jpg
セカンドキャッチは、4時半頃 またもや30cm前後の虹鱒!姫・本鱒狙いなんやけどなぁ・・
暴れた際にレンズに水滴が・・・

IMGP1606.jpg
サードキャッチは、6時15分頃 これも30cm前後

キャッチ後、1投目でまたもやヒット♪
IMGP1607.jpg
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・釣れるのは虹鱒ばかりやなぁ・・・

午後2時半頃から納竿の6時半までの4時間で虹鱒4匹

本命は、本鱒・姫鱒やったんやけど・・・まあ回遊鱒が釣れたから良いかぁ♪

ボート係留前ポイントの >゜))彡よりも鰭の発達した引きの良い虹鱒でした。



にほんブログ村・GyoNetBlogランキングに参加中!
あなたのポチッとクリックが、ブログ更新の活力に♪
  ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

| 湯の湖 | 00:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イブニング釣行お疲れ様でした
なかなか思惑通りには行かないですね
でも、ほそ~い本様より
鰭ピンの虹クンの方がイイじゃないっすか♪
イイ釣りされていますよ!

| 鶴造 | 2011/08/28 07:21 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

鶴造さん (C^_ゝ^) / こんにちは!
放流鱒が溜まるボート係留前よりもアタリが少ないですが
狙い道理に釣れたので良しなんですが・・・
今年は、まだ姫鱒の顔を拝んでいないんですよ~!
中禅寺湖でも姫鱒のみ釣って無いし・・・今年は、姫様に嫌われている?
9月半ば頃の紅い姫鱒を釣りたいですね♪

| 蜂坊主 | 2011/08/28 09:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flyfisher8bei.blog119.fc2.com/tb.php/220-051e3510

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

