中年おやじのフライ&ルアー

中年おやじの トラウト〝フライ&ルアー〟 青物〝ショアジギ〟 その他〝雑記〟

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月27日 408Club水位状況

前回の更新からすっかりご無沙汰してしまいました。m(_ _)m

ブログをアップするのに写真を縮小したり等

ブログアップに用する時間が…

現在、てっとり早くアップ出来るFBに移行しています。m(_ _)m


さて、現在の水位状況です。

IMGP3907.jpg

IMGP3906.jpg

IMGP3905.jpg

IMGP3904.jpg

IMGP3908.jpg

IMGP3912.jpg

IMGP3911.jpg

IMGP3910.jpg

IMGP3909.jpg

IMGP3913.jpg

IMGP3914.jpg

今年は、水量が少なめでしょうか…

足場からランディングに手間取る水位の所や霜柱が溶けてドロドロの所もありますので

防寒対策にもなりますので長靴がオススメです。

フライのスペイをされる方は、ウェーダーが有ると便利です。

IMGP3915.jpg

ご覧の様に透明度が例年よりも高い状況です。

沈み足場が丸見えです。かなり先のボトムまで確認出来ます。

先週まで、朝一の表層水温は7℃~8℃でしたがクリスマス寒波により

ここの所6℃~7℃に推移して更に透明度が増しました。

今後の水温の低下に伴い植物プランクトンが死んで、もっとクリアになると思われます。

クリスマス寒波前まで表層~1mの棚が絶好調でしたが…

表層水温の低下からか棚が判らなくなってきています。

2・3cmのベイトを捕食していましたのでベイトの遊泳層が変わった様子です。

ルアーは、細身のシルエットのスリムスイマーなどがヒットルアーでした。

フライも細身タイプでラインはスローシンキングが好調でしたがインタミにシフトしました。

>゜))彡は全体的に散っていますが、駆け上がりと駆け上がりの真ん中が好調でした。

フライのダブルハンドでロールを打つ距離が一番>゜))彡が濃かったです。

キャスト前にキャストする方向にロールを打っていた方は

表層に浮いていた>゜))彡が散ってしまい釣果が悪い方向に…

今後も陽が当たって表層水温の上昇と共に>゜))彡も浮いて来ると予想されますので

フライのダブルハンドでスペイをされる方は、ご注意下さい。

12月に入り、放流魚をヤシオ&ロックに切り替えています。

ロックは、どちらかと言うと虹鱒のDNAが強いタイプですので上で好調に釣れています。


現在、道路には雪は全く有りませんが、ご来場の際には

雨の後に於き易いブラックアイスバーンにお気をつけ下さいませ。


朝晩かなり冷え込みますので防寒対策はバッチリに!

今朝は、マイナス7℃でした。

スニーカーで来られると足首周りが冷え込み後悔しますのでご注意を!


年末年始も例年通り通常営業です。

釣り納め&釣り始めのご来場をお待ち申し上げます。


にほんブログ村・GyoNetBlogランキングに参加中!
あなたのポチッとクリックが、ブログ更新の活力に♪
  ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ブログにアップ出来ない情報など呟いています♪






スポンサーサイト

| 408Club | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flyfisher8bei.blog119.fc2.com/tb.php/281-f8ffe00f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

